落ち着いて食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
hal 2018/09/17 13:35
いつもお世話になっています。11ヶ月半の子どもなのですが、2、3日前から離乳食の最中に椅子から立ち上がろうとするようになってしまいました。今は軟飯+おかず+手づかみ食べできるおかずをあげています。ただ、手づかみ食べできるハンバーグは好きなので真っ先に食べるのですが、それを食べ終わればすぐに立とうとしてしまいます。好きなものでなければ、食事開始から5分ももちません。もっても10分です。ガードが付いているとはいえハイチェアで危ないですし、もっと食べて欲しいのですが、座らせようとすると泣いて嫌がり、残りのご飯も食べてくれません。
食べさせる用のスプーンとは別のスプーンを持たせると、座ってスプーンを弄りながら口を開けて食べさせてくれるのですが、遊ばせながら食べさせるのはいいのだろうか…とも思い迷っています。
落ち着いて食べてもらうにはどうしたらよいでしょうか?それともこの時期はこんなものなのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
たしかにお子さんの月齢の頃は、落ち着いて食べれないお子さんが多いように思います。
まずは、最初の五分でも座って食べさせ、立ち上がろうとしたらまた座らせ、座って食べれたら大げさにほめちぎる!
ある程度食べて椅子から降りたときは、椅子から降りたからご飯は終わりと言い聞かせ止める。
その際は補食として、食べなかったものを3時などにあげると良いです。
とにかく、その繰り返しです。
保育園では1ヶ月くらいでダメなことなんだなと理解するのか、落ち着いて食べるようになりますよ!
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 19:30
• 矢部さま
お返事ありがとうございます!
この時期はよくあることなのですね…うちの子だけではないこと、また落ち着いて食べてくれるようになることがわかり安心しました。毎食のことなので心が折れそうですが、1ヶ月ほど…なんとか褒めちぎったりして頑張ってみます(><)
ありがとうございました。
hal 2018/09/19 23:28