4 1
ID: 31878
ママりん 2018/09/17 19:34
生後18日の赤ちゃん育ててます。
おしりのかぶれがなかなか治りません。
肛門周囲はただれたみたいになってきています。今は、刺激をできるだけ与えないように流して押し拭きをしたり、乾燥させてからおむつを閉じるようにしたり工夫していますが、なかなか改善見られないため悩んでます。皮膚科などで薬を貰うのが一番良いのでしょうが生後間もないためそれも出来かねています。なにかオススメのケア方法や、赤ちゃんのおしりかぶれにも使えるお薬などあったら知りたいです。
違反報告

[助産師]
ママりんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おしりかぶれを起こしているのですね。見ているのも痛々しかったりしますよね。
おしり拭きは、市販のものを使っておられますか?
もしお使いでしたら、使用を控えていただき、薬局などで売っているようなカット綿をひたひたに濡らして洗い流すようにされてもいいと思いますよ。
また赤くなったところにワセリンを塗って蓋をしてあげるようにするのもいいと思います。
あとは、クレイというミネラルを豊富に含んでいて、殺菌作用もあり、肌の再生を促してくれる粘土のパウダーになっているものがあります。こちらの白を選んで使っていただくとおむつかぶれやあせもにも効果がありますよ。
もしよかったら、ネットで購入をしていただくといいと思います。
またワセリンを塗ったあとにそのパウダーをはたいてあげるようにするといいですよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。