2 1
ID: 31883
ちい 2018/09/17 22:38
私の子供は、先天性の病気で両目の視力がありません。目が見えないこと以外はいたって健康で、現在3ヶ月に突入しました。
ミルクやおっぱい以外ではほとんど寝ているか泣いてます。機嫌よく起きてる時間は長くて1時間くらいです。
そこで気になることがあります。目が見えなくて泣くことはあるのでしょうか?
また、3ヶ月になると笑う子も増えるみたいなので、笑った顔が見たくて一生懸命あやすのですが、なかなかうまくいきません。(視覚的な問題もあると思いますが…)
3ヶ月になるとみんなよく笑うのでしょうか…?
教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちいさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは目が見えないということなのですが、もちろん泣くことはあると思います。もともと赤ちゃんは、全身が感覚器と言われるぐらいにとても敏感です。目が見えない分、聴覚などの感覚はより研ぎ澄まされていたりすると思います。なので音や匂い、触覚などで不快に感じたりしたら泣いて訴えてくれると思いますよ。
また笑うことについてですが、目が見えていても見えていなくても、笑いだすのには個性で違いはありますよ。見えている子に対して、なかなかこちらがあやして見せても反応しないでいることもあったりします。
なので、引き続き様子を見ていていただけたらと思います。こちらの楽しい雰囲気をたくさん感じてもらったりするのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。