授乳中に泣く息子

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳中に泣く息子【助産師に相談(育児中)】
12 10

ID: 31887

りか 2018/09/18 06:34

こんにちは。生後28日の男の子がいます。
予定日より1ヶ月早く産まれたため、現在2890gです。ミルクと搾乳少しで授乳しています。

母乳をあげたいと思い、直接吸わせる練習を授乳の時にしているのですが、毎回手足をバタバタして泣いて抵抗し、吸ってくれません。

私の乳首が母乳があまり出ず、吸いにくい形のため時間がかかるとクリニックで言われたのですが、毎回泣かれるのが辛く、私のやり方が悪いのではないかと考えています。

また、産まれてから2週間体重が増えるまで入院していたため、哺乳瓶に慣れてしまって母乳を吸わないのではないかと言われました。

息子に吸ってもらうために、何かよい方法はありますでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私がいた産婦人科でも、赤ちゃん達が泣いて泣いて吸わない光景をよく見ましたよ!
    助産師さんが来て、抱っこしてあやして落ち着かせてから吸わせると赤ちゃんも頑張ってました。
    ミルクを少なめにあげてから根気よく吸わせてみてはいかがでしょうか?

    いく 2018/09/18 07:12

    ID: 334610

    いいね!
    10
    違反報告
  • あと、乳首が吸いにくい方は、プラスチックの補助乳首?みたいのを着けてました。

    いく 2018/09/18 07:13

    ID: 334611

    いいね!
    10
    違反報告
  • いくさん

    コメントありがとうございます!
    よくいることなんですね、私の子だけかと思っていたので、安心しました。
    保護器を付けることも考えてみますね、ありがとうございます。

    りか 2018/09/18 07:22

    ID: 334612

    いいね!
    10
    違反報告
  • はじめまして
    うちの子も吸わせると泣いて嫌がって可哀想なくらいでした。私がやや陥没した吸いにくい乳首で母乳もほとんど出ずミルクで補ってましたが、補助の乳首着けると吸いやすいらしくだんだん乳首が出てきてくれて、1ヶ月もすれば直母で飲んでくれるようになりました!もちろん吸ってくれるので母乳も出るようになり、母乳寄りの混合になりました。それに補助器を着けると乳首も痛くならないし良かったです!

    マミー 2018/09/18 09:36

    ID: 334625

    いいね!
    10
    違反報告
  • マミーさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    私も陥没した乳首のため、吸いにくいようです
    補助器があると、痛くならないし、母乳が出やすくなりそうですね!
    ありがとうございます、焦らずやってみます。

    りか 2018/09/18 09:50

    ID: 334628

    いいね!
    10
    違反報告
  • 4ヶ月の女の子の母です。
    私も陥没乳首で、最初は娘が上手く吸ってくれず、とても苦労しました。
    その頃は浅吸いのためか、授乳の度に乳首の激痛もあり、本当に何度も諦めかけました。
    吸う力も弱く、上手く吸えないため、毎回ギャン泣きと反り返りで抵抗され、その度に母親失格の烙印を押されたようで、直母乳がとにかく苦痛でした。
    こんな乳首じゃなきゃ、もっと上手く吸えるんだろうなと思うと、申し訳ない気持ちになったり…
    授乳の時間がくる度に、憂鬱になってました。

    完母にこだわりがなかったので、ダメならミルクがあると気楽に構えるようにして、やれるだけやってみることにしました。
    私は産院の助産師さんからの保護器を使って授乳し続けることで次に繋がるというアドバイスを信じて、なんとか1ヶ月頑張りました。
    娘は徐々に吸うのが上手くなり、1ヶ月過ぎで保護器が必要なくなりました。
    成長して、口が大きくなり、吸う力も付いたからかなと思います。
    それからは、成長するごとにどんどん上手に吸えるようになっていき、乳首の痛みも激減して、楽に授乳ができるようになりました。
    3ヶ月くらいで、娘が吸いやすい乳首になったのか、抵抗することもなくなっていました。
    4ヶ月の今は、本当にスムーズに授乳ができ、1ヶ月までのあの苦痛が遠い過去のようです。
    最初はミルクの方が多かったのですが、今ではミルクの追加がいらなくなりそうなくらいに出が良くなってきてます。

    「母乳が飲めないなら、ミルクがある」と、気持ちを楽にして授乳してみてください。
    母親がネガティブな気持ちでいると、赤ちゃんに伝わるようなので。

    保護器は種類がいろいろあるので、赤ちゃんに合うものを見つけるといいと思います。
    ちなみに、私は陥没乳首で、ピジョンのソフトタイプの物を使ってました。

    上手に吸えるようになるには、日々練習しながら、赤ちゃんの成長を待つことも必要だったのかなと、今になって思ってます。
    上手く吸えなかったところから、上手に吸えるようになった赤ちゃんはいっぱいいると思うので、頑張ってみてください。

    みく 2018/09/18 10:08

    ID: 334635

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    りかさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    搾乳をしながらも直母の練習もされているのですね。よくがんばっておられますね。
    みなさんが答えておられるように、保護器を使ってみるのも一つの方法ですが、授乳の体勢や吸い付きやすい乳頭にしていただくために、マッサージを繰り返し行っていただくのもいいかと思いました。お口に含まれるあたりが柔らかくなり、伸びが良くなってくると、深く吸い付きやすくなってきますよ。
    よかったらこちらの二つの動画を参考にしていただいて、見直しをしてみてくださいね。

    ◆授乳姿勢
    https://youtu.be/ld_QP1r_ITk

    ◆乳輪マッサージ
    https://youtu.be/A405NNsm7xU

    そして、少し息子さんの気持ちをなだめる目的でお腹の空き具合がちょっと軽減される程度にミルクを飲ませてあげてから、おっぱいの練習をしてみるのもいいと思いますよ。
    よかったらお試しくださいね。

    またお近くの母乳外来に相談をされるのもいいと思います。実際の授乳の様子を見てもらって、アドバイスがもらえるとよりいいように思います。

    よかったらご検討くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/18 13:41

    ID: 334664

    いいね!
    10
    違反報告
  • みくさん

    はじめまして、コメントありがとうございます‼️
    娘さんのお話、今の私と重なる部分があったので共感して読みました。

    ミルクがある、くらいのゆったりした気持ちでいるのが一番ですね たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    日々の積み重ねが大切ですね!焦ることもありますが、頑張ってみますね。
    赤ちゃんの成長も気長に待ちます。

    りか 2018/09/18 16:51

    ID: 334694

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん

    はじめまして、お答えいただきありがとうございます。
    分かりやすい動画の添付もありがとうございます。

    搾乳はしているのですが、1回に出る量が10~20mlと少ないのも悩みです…。息子を泣かせてばかりで、母親の自信をなくしていました。
    正解がないことばかりで毎日不安ですが、少しずつ試していけたらと思います。

    りか 2018/09/19 11:30

    ID: 334772

    いいね!
    11
    違反報告
  • [助産師]

    りかさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    搾乳をする量と実際に飲んでくれる量は結構開きがあったりします。
    実際には、吸ってもらう方が多かったりしますよ。なので搾乳をしてみて量が少なくてもあまり気にしなくてもよかったりしますよ。
    動画のマッサージの位置で搾乳をされると搾乳の量が多くなることもあります。

    一度、母乳外来で相談をして、授乳の様子を見てもらうのはお勧めします。実際の状況を見てもらうことで、変わることもあったりします。お一人で悶々としているよりも第三者が入ることにより、新たな発見もあったりすると思いますので、よかったらご検討くださいね。不安も軽減されることもあるかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/19 20:19

    ID: 334822

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん

    こんにちは!お返事いただきありがとうございます。
    実際には赤ちゃんが嫌がってほとんど吸っていないため、もしかしたらほとんど吸っていないかもしれません
    気長に直母の練習と、搾乳を続けていこうと思います。動画参考にしてみますね!

    1ヶ月検診がもうすぐあるため、その時に相談してみようと思います、ありがとうございます。

    りか 2018/09/20 13:23

    ID: 334895

    いいね!
    11
    違反報告
  • [助産師]

    りかさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    もうすぐ一ヶ月検診ということで、それまで大変だと思うのですが、定期的な搾乳を続けてみてくださいね。なかなか吸ってもらえない分刺激を搾乳で続けていただくことで、ある程度分泌の確保ができると思います。
    動画を是非参考にしていただきながら続けていただけたらと思います。

    またこちらで何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/20 18:51

    ID: 334923

    いいね!
    10
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)