集中しない

集中しない【ベビー(6-11カ月)】
6 13

ID: 31893

たけのこ 2018/09/18 09:21

もうすぐ、6ヶ月になる男の子がいます。
離乳食の後にすぐ授乳をされていますか?
母乳とミルクの混合です。

息子は三日前から離乳食をスタートしました。そのあとの授乳のタイミングがつかめません。

3か月ごろから遊びのみをするようになったので、
、泣いて欲しがるまで待ってみたり、寝室に行き暗い部屋で飲ませてみたりとしてなんとか飲んでくれてという感じで今まできました。ただ、明るい場所や外でも飲んでほしいのと(外でもあまり飲みません)離乳食のあとにそのまま飲んでくれればいいのになぁと思っています。いろんなものが気になって集中しないのはわかるのですが、なんせ落ち着きがない上にぐずるので。

暗い場所で飲むのを覚えたのかなと思い、少しずつ慣れていってくれればと明るい部屋で飲ませたりとしてるのですがなかなかうまくいきません。

同じような方いらっしゃいますか?何かいい方法はありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

違反報告
  • たけのこさん こんばんは。私も今6ヶ月の娘を育てています。同じ母乳ミルク混合で、母乳のタイミングに悩んだので思わずコメントしています。
    たけのこさんは毎回ミルクも足していますか?それとも時間帯でミルクの回があるのでしょうか?混合のパターンによっては参考にならないかもしれませんが…

    娘は授乳のとき、母乳→ミルクという順序が固まっています。なので、母乳とミルクの間に離乳食を食べてもらうようにして習慣付けました。
    ポイントはお腹が空きすぎずに、また少し食欲が刺激された頃に離乳食を挟むことでした。離乳食に飽きたり、慣れた方法でお腹を満たしたい!とグズり始めたら、すぐミルクへ切り替えることでご機嫌なまま食事を終えられるようになりました。
    先に母乳だと、離乳食でベトベトになった状態で密着しなくて良いというメリットもありました 笑

    芋好き娘の母 2018/09/19 20:33

    ID: 334825

    いいね!
    13
    違反報告
  • 芋好き娘の母さん
    コメントありがとうございます!
    ミルクは毎回ではなく、12時の昼寝前、18時の就寝前、夜中に起きた時の1日3回あげていて、朝起きた時や夕方辺りは母乳のみにしています。ミルクを追加すると飲んでほしいときに飲んでくれなくて、でもぐずるので母乳を与えています。

    うちも母乳からのミルクです。母乳をあげたあとに離乳食をあげてるんですね!なるほど!離乳食も嫌なのか今までご機嫌だった寝起きも(朝7:30に食べてます)ぐずるようになりました。母乳あげてから離乳食+ミルクをやってみようかな。離乳食の後に母乳にすることでそのまま朝寝してほしいなぁと思い、離乳食を食べたあとは、寝室で授乳して朝寝の流れになっています。
    麦茶などはあげたりしてますか?ミルクをあげることで離乳食を食べなかったりはしないんですか?

    たけのこ 2018/09/19 21:49

    ID: 334843

    いいね!
    13
    違反報告
  • たけのこさん お返事ありがとうございます。

    なかなか、こちらの思惑通り飲んでくれない・食べてくれないものですよね。うちも初めはお粥を舐めては嫌な顔していました。食べる事に慣れた2週間目くらいからスムーズになった印象です。今はスプーンを奪いにきます 笑

    ミルクをあげることで離乳食を食べない、ということはなかったです。むしろ、この後にミルクがあると解っているから、離乳食も口を開けてみようかな~といった様子ですよ。
    麦茶も飲むのですが、食事中だと集中力が切れてしまうので風呂あがりにあげています。まだ座って集中できるのも5~10分なので、その間にどれだけ楽しく食事ができるか、というところですかね。

    芋好き娘の母 2018/09/19 23:07

    ID: 334852

    いいね!
    13
    違反報告
  • 芋好き娘の母さん
    そうなんですか!
    ほんとに離乳食の進みがあんまりよくなくて、母乳もあんまり飲まないしでまいってました。ぼちぼちがんばっていきます!
    ちなみにお風呂上がりのお茶はどれくらいあげられてますか?

    たけのこ 2018/09/20 08:15

    ID: 334868

    いいね!
    13
    違反報告
  • たけのこさん 遅くなってしまってすみません。

    娘も母乳飲まなくなったり、ミルク飲まなくなったり、離乳食は遊んでしまうことも多くあります。子それぞれのペースがあるのでしょうね。こちらがイライラしたり焦ってもしょうがない、と割り切っていくのが良さそうです。

    お風呂あがりのお茶は本当に日によってバラバラです。100ミリ飲むときもあれば全く口もつけない時もあります。こちらも麦茶、ほうじ茶、白湯と気まぐれに出しているのも原因かもしれませんが 笑

    芋好き娘の母 2018/09/20 20:00

    ID: 334927

    いいね!
    13
    違反報告
  • 芋好き娘の母さん
    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。それを聞いて安心しました。赤ちゃんも人間ですもんね。その日によって気分も変わりますよね。わかってはいるのに毎日同じようなリズムでなければ、なんで?となって焦ってしまいます
    100飲むときもあるんですか?!そのあとにミルクを飲んだりするんですよね?うらやましい!立派ですね!!わたしは、気まぐれにあげたりあげなかったりしてるので根気よく毎日、あげてみます!

    たけのこ 2018/09/20 21:40

    ID: 334946

    いいね!
    13
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)