離乳食の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
2 5

ID: 31902

こやぎ 2018/09/18 12:33

お世話になっています。

5ヶ月半の子供で、10日前から離乳食を始めて、
10倍粥をあげていますが、あまり食べてくれません。
つぶつぶが嫌なのかもしれないのですが、
お湯を足したりもっと水っぽくした方が良いのでしょうか…。
あと、おかゆの温度は人肌くらいですか?

おかゆをほとんど食べませんが、他の食材をあげ始めても大丈夫ですか?
おかゆを食べられるようになってからが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    こやぎさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    10倍粥をあまり食べてくれないのですね。

    >つぶつぶが嫌なのかもしれないのですが、
    お湯を足したりもっと水っぽくした方が良いのでしょうか…。
    あと、おかゆの温度は人肌くらいですか?

    →いままで母乳やミルクの飲んでいた赤ちゃんは、急につぶつぶの舌触りの食べ物を口に入れられると嫌がる場合もありますので、
    一度裏ごしたものをさらにすりこ木で粒を潰すように混ぜてなめらかにし、
    最後にミニ泡だて器などで、米と水分を一体化させてとろみをつけると良いです。
    これらの工程が負担に感じる場合は、ミキサーにかけて滑らかなにする方法もおすすめです。
    水分と米粒がよく混ざって、スプーンですくって落とすとぽったり落ちるくらいが飲み込みやすい形状(とろとろのポタージュ状)です。
    温度は人肌くらいが良いと思います。

    簡単なおかゆの作り方はこちらのページに詳しく載っています。
    ◎基本の主食の作り方〜おかゆ〜
    https://baby-calendar.jp/food-articles/27


    >おかゆをほとんど食べませんが、他の食材をあげ始めても大丈夫ですか?
    おかゆを食べられるようになってからが良いでしょうか?

    →お粥を1週間あたえたら、野菜にステップアップしても大丈夫です。
    蛋白質の食材は開始2か月目からスタートしてみてくださいね。
    こちらのページも参考にしてください。

    ◎5,6カ月ごろの進め方のヒント
    https://baby-calendar.jp/food-articles/7
    ◎5,6カ月ごろの1回の目安量
    https://baby-calendar.jp/food-articles/9

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/09/21 13:58

    ID: 335036

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます!

    URLも参考にします‼

    こやぎ 2018/09/21 14:02

    ID: 335037

    いいね!
    5
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)