3 1
ID: 31907
もえ 2018/09/18 15:38
いつもお世話になっております。
以前離乳食を初めてから固形便になった事を相談させて頂きました。
最近は毎日排便はあるものの、固形~軟便が少量ずつで4~5日経過しています。
多めに出ても片手半分程度の量でした。
離乳食は量をそんなに食べられている方ではないですが、便秘の対策などありますでしょうか?
引き続き出ないとなると病院に連れていった方がいいでしょうか?
私が便秘体質なのも影響してるのかなとも思うのですが・・・
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
もえさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんが便秘気味ということで、いちよ毎日は出ているようなのでもう少しお家でできることをしながら様子を見ていただいてもいいのかなと思いました。
お子さんの月齢はどれぐらいになりますか?
もえさんもお腹の動きがやや緩慢気味ということなのですが、母乳をあげてもらっているのでしょうか?もしそうであれば、もえさんのお腹の動きが良くなるようなものを積極的に摂るようにしていただいたり、お子さんの水分摂取量が増えるようにしてみていただくのもいいと思います。あとはオリゴ糖をお白湯にで薄めて飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
そして床の上などでたくさんゴロゴロと動き回ってもらうのもお腹の動きを促してくれますので、オススメですよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。