母乳育児 チョコレート(甘いもの)【助産師に相談(育児中)】
のん 2018/09/18 16:29
はじめまして。
生後18日目の男の子を母乳とミルクで混合してます。
顔と耳に赤や白の湿疹らしきものが出ています。
上の子が赤ちゃんのときにも湿疹が出て
勧められた沐浴剤を使ったらすぐに良くなったのですが、
今回は減るというより広がっている感じです。
私は甘いものが好きなので我慢ができず、、、
量や回数は減らしているのですが、
やはり湿疹に関係していますか?
• [助産師]
のんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
湿疹のことですね。
時期的にどうしても出てくる時期かと思います。
赤ちゃんは、皮膚を通して排毒しているとも言われています。
母乳を飲ませておられるようでしたら、その分出さないといけないものが増えてしまう場合もあると思いますので、少し食べ物を意識されてもいいかもしれません。
また沐浴剤を使用されている場合、使用を控えることで改善することもありますよ。今は皮脂の分泌が盛んになっているのだと思いますので、沐浴剤は、皮膚の洗浄作用はありませんので湿疹が引かないこともあります。少し使わずにしていただいての変化をみていただくのもいいかと思いました。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/18 21:34
• さっそくの回答ありがとうございます。
うえの子のときから
石鹸で沐浴後に沐浴剤を浴槽にいれて体を拭く
という流れで使用しています。
ご提案とおり、少し沐浴剤をストップして様子をみてみようかと思います。
ちなみに、
上の子が少し皮膚が乾燥がちで病院から保湿剤として
ビーソフテンという保湿クリームがあるのですが、
乳児の湿疹に使用するのはやはり一度小児科を受診してからが良いでしょうか?
のん 2018/09/18 23:33
• [助産師]
のんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、一度沐浴剤の使用を控えてみていただいての変化を見てみていただくのもいいと思います。それで湿疹の出方を見てみていただき、お肌の乾燥が気になるときにはは保湿剤を使ってあげるといいように思います。乾燥によっても湿疹が出ることがありますよ。
ビーフテンを塗っていただいてもいいと思いますよ。お肌の様子を見ながら塗っていただくといいかと思います。
もちろんまずは受診をしていただいて、相談をされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/19 19:19
• 返信ありがとうございます。
沐浴をベビーの固形石鹸で行っていて
あまり泡立たせてなかってのですが、
ネットで検索すると泡立たせるのが大切なようだったので
固形ではなく泡石鹸に変えて沐浴させてみました。
赤みや新しい湿疹も減ってるように感じます‼
様子を見てやはり増えたりするようなら
病院受診してみたいと思います。
ありがとうございます。
のん 2018/09/21 09:43
• [助産師]
のんさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、泡立てて洗っていただくといいですよ。そしてよく石鹸分を洗い流すようにしてみてくださいね。
いい方向に皮膚の状態も変わってきているようなので、良かったです。
また状態を見ながら、受診も検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/21 19:53
• ありがとうございます。
のん 2018/09/21 19:55