母乳育児【助産師に相談(育児中)】
のん 2018/09/18 17:00
こんにちは。
第2子の男の子を母乳とミルクで混合しています。
上の子は産まれてすぐは混合で
3週間くらいするとそのまま1歳過ぎまで
完母で育てられたのですが
今回は母乳の出がよくないのか…
張りもあまりなく満腹にはならないようで
母乳後にミルクを80ミリリットル飲みます。
本当はもう少し母乳を多めにして
ミルクを2回くらいにしたいのですが
なにか手段はありますでしょうか???
よろしくお願いします。
• [助産師]
のんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
男の子なので、より飲むのもあるかもしれませんね。
まだ満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがったりしますよ。母乳の割合を増やしていきたいということですので、その分母乳の回数を増やすようにしていただくのもいいと思います。上のお子さんの時におっぱいをあげておられるとそれほど対して張りが出ないということは多いように思います。それでも出ますので、どんどんとりあえず飲ませていくことを続けてみてくださいね。
左右5分ずつを2回繰り返すようにされるのもいいと思いますよ。
母乳を1日に10回以上はあげてもらうようにされると乗ってくると思います。
上のお子さんのこともあると思いますし、お家のことなどもあって、大変だと思うのですが、無理のない程度に体調を見ていただきながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/18 21:38
• さっそくの回答ありがとうございます。
張りがそれほどなくても大丈夫なのですね。
上の子と4つ離れているので覚えていない部分と
母乳が出るかの不安とでご相談させていただきました。
ちなみに、片方10から15分を2セットずつ行って
そのあと、ミルクを飲ませるという流れをとっています。(たまーに乳首が痛いときは1セット)
いろいろネットをみてみると、5分というのが多かったのですが10~15分は長いでしょうか??
母乳を吸われてるか?!というと、
最初の1セット目は吸われてる感や飲んでる音はよく聞こえたりしますが、2セット目はただおしゃぶりのように吸っているという感覚が多いです。
何度もすみません。
よろしくお願いします‼
のん 2018/09/18 23:42
• [助産師]
のんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、おっぱいの分泌も最初の5分ぐらいが一番多く出ている時になります。片方が長くなるとその分疲れてしまって、反対側の作られて溜まっている方に行ってもあまりしっかりと飲めないで終わってしまうということもあったりしますよ。
左右5分ずつではじめてみていただき、もう一度繰り返せそうであれば、繰り返していただくといいかと思います。その方が量が多く飲めることにもなったりしますよ。
左右10ずつを一回でもいいと思います。
おっぱいへの刺激もしっかりと加わると思いますので、その分分泌を促してあげられるようにも思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/19 19:25
• お返事ありがとうございます。
いただいたアドバイスやってみてます(*´ω`*)
片方5分ずつを2セット!
そのあとミルク飲む流れです!!!
飲みも前より良くなってる感じがします。
ありがとうございました。
のん 2018/09/21 09:39