1 2
ID: 31920
ゆり 2018/09/19 07:05
いつもお世話になっています。
現在10ヶ月になった娘のことなんですが、夜は21〜22時には授乳して寝ます。夜間断乳できて、朝方の4〜5時までは寝てくれるようになりました。
ですが、4〜5時に起きてからの授乳が長いと1時間〜1時間半くらいほぼおっぱいをくわえたままです...
途中10分くらい遊んでまたギャン泣きしておっぱいを欲しがります。その繰り返しをしてやっと寝る感じです。そのあとは7〜7半くらいに起きます。また歯が生えてきているため授乳が痛くてたまりません。
ずっと泣いているため、自分も疲れて途中旦那に変わって貰うと泣き止み寝ます。
相談は
おっぱいを欲しがっているのに旦那に預けて自分がいなくなることで子どもご置いてかれたとか悲観的な思いをしていないかということが心配です。泣き止むまで自分であやした方がいいのか。
それと、なぜ朝方だけこんなに長くおっぱいを欲しがるのか。
朝方も寝るまでおっぱいをあげ続けた方がいいのか。
悩んでいます。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
朝方の授乳に関して頻度が上がり、お悩みですね。
朝方はもともと、睡眠が浅くなっていることや、夜間飲めない反動が出ているかもしれません。
ご主人に預ける事で、泣き止むならば、それでもいいと思いますが、おっぱいに対する習慣や想いは、お子さんが持っています。パパさんと過ごす時間が習慣になるまでは、ちょっと頑張りが必要かもしれませんね。
朝完全に起きる時間まで、母乳はお休みする様にするのも一つと思いますが、ママさんに余裕があれば、今のまま朝方の数回の授乳で寝かしつけていくのでもいいと思います。
すでに、一部断乳をなさっていますので、今の状況が辛い様であれば、朝はパパタイム、あるいは朝まで断乳をしていくのが解決策かもしれません。
お子さんはパパさんと朝過ごす習慣ができれば、悲観的にはならないと思います。
日中はたくさん甘えさせてあげましょう。