1 1
ID: 31921
にゃぱ 2018/09/19 07:41
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、今まで1日2回ほど出ていた便が出なくなり、今日で二日目になります。
寝てるときは唸ることはあるのですが、最近はうんちがでないせいか、いきんだりしていてくるしそうにしています。お腹マッサージをしたり、足を動かしたりはしてますが、出ません。
まだ二日ですが、小児科に行った方がいいんでしょうか?
また、まだ綿棒浣腸はやったことがないのですが、やり方を教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
にゃぱさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
急に2日程、便が出なくなってご心配なんですね。
生後1ヶ月のお子さんなので、まだ腸管が未熟だったり、便を作る力が弱く、腹筋もないので、急に便秘になるのは不思議ではありません。
おっしゃる様に、綿棒浣腸で、肛門を刺激するのは効果的です。
まだやられたことがないんですね。
綿棒にオリーブ油やワセリンなど滑りを促すものをたっぷりつけて、肛門に入れます。入れる長さは1センチから2センチくらい。綿花がついているところを挿入するイメージです。
肛門から、ウンチをかき出すのではなく、あくまでも肛門粘膜にある神経を刺激していきませて、排便したくさせるのが目的です。
上手くできない、やっても出ない場合には、小児科で相談なさってくださいね。
よろしくお願いします。