離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
にこ 2018/09/19 09:15
もう少し9ヶ月になる娘がいます。
朝、6:30に授乳をし、一眠りして起きた
8時に1回目の離乳食をあげています。
日に日に食べなくなっています。
どうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
にこさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
9か月の娘さんの日に日に食事量が減ってきているのですね。
食事量が落ちてきていると心配になりますね。
便秘や下痢、発熱などのご病気で体調を崩していたり、
元気がなかったり顔色がわるかったり、ぐったりしているなどのご様子はないですか?
授乳と離乳食のタイムスケジュールや、ここ最近の食事量などの詳細を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/21 15:11
• 便秘、下痢 発熱もなく顔色よく元気で変わりはありせん。
3:00に母乳
6:30に母乳
7:45に起床
8:00に離乳食
食パン20㌘
ビタミンミネラル20㌘
たんぱく質5㌘
を準備しますが3分の1くらい食べます。
それからすぐまた寝ます。
11時に母乳
13時母乳 昼寝
15時 起床 母乳
18時 離乳食
トータル60㌘準備して食べむらあり
21時母乳
といったところです。
にこ 2018/09/21 15:33
• [管理栄養士]
にこさん、お返事ありがとうございます。
便秘、下痢 発熱もなく顔色よく元気なご様子なのですね。
離乳食の内容やタイムスケジュールなどの詳細ありがとうございます。
・タイムスケジュールについて
タイムスケジュールを拝見いたしますと、6:30に授乳してから8時に離乳食ですと、あまりお腹が空いていないのではないかなと思いました。
授乳してから次の離乳食までの時間は3~4時間程あけるとお腹が空いて食べてくれやすいですので
6時半に授乳したら、午前の離乳食の時間を10~11時にしてみることをお試しください。
午後のタイムスケジュールに関しては今まで通りで大丈夫です。
タイムスケジュールは以下のページも参考になさってください。
◎7,8カ月ごろのタイムスケジュール例
・離乳食の量について
離乳食の量ですが、パンはパン粥などにする前の重量、ビタミン・ミネラルは野菜の量、たんぱく質は肉や魚、豆腐など食品単位としての重量としての数値でしょうか。
もしそうでしたら、用意する量自体が全体的に7・8か月の1回あたりの目安量の半分程度ですので、その1/3位しか食べていないのでしたら、栄養不足のリスクがかなり高いように思います。
特に身体の成長に必要不可欠なたんぱく質は5gとかなり少ないので、今後増やしていくよう心がけてください。
7・8か月の1回あたりの目安量は
肉・魚なら10~15g
豆腐なら45g、
卵なら卵黄1個~全卵1/3個、
乳製品なら50~70gですので、
舌や歯茎で潰せるくらいの固さを目安に調理して、
なるべく食べさせるように努めてください。
◎7,8カ月ごろの1回の目安量
◎離乳食中期レシピ(7〜8カ月ごろ)
そして、離乳食を与える順番をたんぱく質→野菜類・炭水化物の順番にするようにしてください。
・その他のポイント
活動量を増やせば自然とお腹もすいてくると思いますので、日中はなるべく沢山身体を使って遊ばせるよう、こころがけてみてください。
離乳食を食べなくなる原因は食形態が現在の咀嚼機能に合っていない可能性も考えられます。
7・8ですと舌で潰せるくらいの固さ(例えば絹豆腐くらいの固さ)、9~11か月ですと歯茎で潰せる固さ(例えば薄切りのバナナくらいの固さ)が目安です。
市販のベビーフードの固さなども参考にして、まずは好きな食材で今はどんな食形態が合ってるのか確認しながらすすめてみてください。
赤ちゃんの食欲や食事量には非常に個人差がありますが、食事量がしっかり足りているかどうかを確認する方法として母子手帳に載っている「成長曲線」があります。
食事量が減ってきている場合は、こまめに体重測定をして、成長曲線のカーブに沿って身長体重が増加しているかを定期的に確認するようにしてください。
また、9か月以降になると母乳だけでは成長に必要な鉄分などの栄養素が不足してきますので、
今後も食事量がなかなか増えず、体重の増えも心配な場合は鉄分などの栄養補給のために、なるべく鉄分の豊富な食材を与える、フォローアップミルクを飲ませるなどの工夫もご検討ください。
以上、ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/24 14:13
• ここ最近はヨーグルトをかけるとごはんや野菜を食べてくれます。そのままだと泣いて食べません。
全部ヨーグルト味でも大丈夫なのでしょうか?
にこ 2018/09/29 07:11
• [管理栄養士]
にこさん、こんばんは。
ヨーグルトの味が好きなのですね。
食事量がまだ少ないようでしたら、食べてもらうことを優先してヨーグルトをかけて与えても良いと思います。
そして、成長とともに徐々に食事量が増えてきたらヨーグルトをかける量を少しずつ減らして、ヨーグルトなしでも色々なメニューを食べられるようになるよう、サポートしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/29 23:39