4 8
ID: 31932
まぁんご 2018/09/19 16:55
7ヶ月の娘への母乳についてです。6.7ヶ月検診で『少し太り気味なので母乳を減らしていく方向で』と言われました。
体重7990g 身長65.7cm カウプ指数18.5
完全母乳ですが、欲しがったらあげるというよりは時間であげているという状態です。
7時 離乳食と母乳
12時 離乳食と母乳
17時 母乳
20時半 母乳(風呂の後)
1~4時 母乳(寝相で起きた時。泣くわけではない)
今はだいたい5回あげています。母乳以外の水分は、離乳食の時にスプーンで数回あげる程度です。
どのように母乳を減らしていったらいいのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
まぁんごさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
ご相談をいただきましてありがとうございます。
せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、母乳に関してのご相談については助産師の専門分野となります。
助産師に回答するよう連絡致しましたので少々お待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/21 15:14
ID: 335049
違反報告
• 一藁さま、すみません。ありがとうございます。
まぁんご 2018/09/22 09:04
ID: 335126
違反報告

[助産師]
まぁんごさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
母乳の減らし方ですが、ごはんの量を増やしてみていただいたり、よくもぐもぐしてもらって食べてもらうようにしたり、あとは吸ってもらう時間を短めに切り上げるようにされるのもいいと思いますよ。
今はごはんの後にどれぐらいの時間吸ってくれているのでしょうか?
また運動量はいかがでしょうか?身体を動かしてもらう機会を増やすことでも、身体が締まってきたりと変わるかと思うのですが。
よかったらまたお話を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。