2 2
ID: 31938
えりこ 2018/09/19 21:40
第二子妊娠中経産婦です。
先日34週の検診の際内診があり子宮口2センチ開いてると先生から言われました。
先生によると、赤ちゃんはまだ、降りてきてないからそんなに心配しなくて大丈夫、異常なしと言われたのですが、横についてくださった助産師さんは、「ひぇー!!無理しないで!」とおっしゃっていたのが気になりました。
無理しないでの意味がよくわからないのですが、、特に安静指示や張り止めのお薬などはもらってないのですが、普通に買い物に行ったりする程度であれば日常生活を送るのは特に問題ないでしょうか。
それとも、寝たきりの方が良いのでしょうか。。
また、34週で子宮口2センチは割とよくあることなんでしょうか。
来週受診なので、再度検診時に確認しようとは思いますがそれまでどの程度動いて良いのか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
えりこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
34週、まもなく満期に入りますね。
ですが、まだお産にはならないでいて欲しい週数。
今は無理のない生活が安心です。
厳密に無理のない生活とは、非常に曖昧です。
心配が強い方であれば、ゆっくり横になって過ごす方もいると思います。
先生もおっしゃった様に、34週で経産婦であれば、子宮口が若干開いている方がいらっしゃいます。
赤ちゃんの下がり具合やお腹の張りなどを総合して、早産になるリスクを評価します。
ですが、今から3週間は、あまりアクティブにしないで過ごす方が無難かもしれません。
極力、長時間の歩行や外出は避ける、上のお子さんの抱っこには注意しましょう。
また、お腹の張りがある場合には、横になって休む方が安心です。
規則的な張りや、痛みが伴う張りがある場合、出血が出た場合には、まずは産院に相談してくださいね。
よろしくお願いします。