断乳に向けての離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
そう 2018/09/19 21:55
いつもお世話になっております。
もうすぐ11ヶ月になる息子のことで相談させてください。
9ヶ月になった日から三回食を始め、現在以下のように離乳食をあげています。
・朝食+授乳(母乳)
パン粥100g、野菜類45g、タンパク質として全卵2分の1または豆腐40g
→パンは5枚切りの食パン1枚くらい(耳除く)
・昼食+授乳(母乳)
軟飯またはうどん100g、野菜類80g、肉・魚15gまたは豆腐40g
・夕食
軟飯またはうどん100g、野菜類80g、肉・魚15gまたは豆腐40g
食事と授乳の生活リズムとしては、三回食に移行後は以下のような感じです。
7時半~8時:起床
8時過ぎ:朝食+授乳(母乳)
12時頃:昼食+授乳(母乳)
15時頃:授乳(母乳)
18時頃:夕食
19時半頃:授乳(母乳)
20時~20時半頃:就寝
11ヶ月中頃の来月中旬から職場復帰のため保育園に預ける予定で
そのタイミングで断乳を考えているので、それに向けて現在授乳回数を徐々に減らしていこうと思っています。
そこで質問なのですが、
まずはお昼寝後の15時頃の授乳をやめようと思っています。
この時間の授乳にあまり興味がなさそうだからなのですが、あまり体が大きくないので体重の増えが心配です。
補食として何かあげたほうがいいでしょうか?
またあげる場合はどんな物をどれくらいの量あげればいいですか?
また昼食と夕食もまだ食べられそう(欲しがる)なので、量を増やしたいのですが
炭水化物やたんぱく質はあまり増やさないほうがいいですか?
ちなみに朝食は、食後の授乳をやめるタイミングで昼食と夕食程度には量を増やすつもりです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
そうさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
断乳にむけて授乳回数を減らそうと思っていらっしゃるのですね。
離乳食は毎食よく食べてくれているようですので、その点は安心ですね。
>まずはお昼寝後の15時頃の授乳をやめようと思っています。
この時間の授乳にあまり興味がなさそうだからなのですが、あまり体が大きくないので体重の増えが心配です。
補食として何かあげたほうがいいでしょうか?
またあげる場合はどんな物をどれくらいの量あげればいいですか?
→捕食は3食の食事内容で補いきれない栄養素を与えるようにしてください。
1~2歳児の間食カロリーは100~150kcalが適量とされています。
以下、100kcalの間食例と目安量です。
(※9か月でしたら、以下より7~8割減らした量にしてください。)
ヨーグルト150g、バナナ1本、リンゴ1個、ふかしサツマイモ2/3本、
幼児用せんべい3~4枚、ビスケット2枚、ぶどうパン1個
>また昼食と夕食もまだ食べられそう(欲しがる)なので、量を増やしたいのですが
炭水化物やたんぱく質はあまり増やさないほうがいいですか?
→離乳食の目安量はあくまでその月齢のお子さんが食べる量の平均値から算出しているものですので、お子さんの食欲や成長や発達の状況に応じて、下限0.8~上限1.2倍まで量を増やしていただいて大丈夫です。
食事をしっかり食べてくれるけれど、あまり体重が増えない場合は、離乳食に油脂を使ってカロリーアップさせてみてください。
9~11か月なら1回小さじ3/4杯が目安量となります。
食事を食べるのが速くもっと欲しがる場合は、まずは1品よく噛んで食べられるメニュー(軟飯に少しご飯を混ぜたり、すこし歯ごたえのある野菜スティックや肉団子など)を取り入れ、よく咀嚼することで満腹中枢を刺激し、食事に満足感を与える方法もおススメです。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/21 16:48