1歳2ヶ月食事【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ太郎 2018/09/19 22:06
あと5日で1歳3ヶ月になる息子がいます。つかまり立ちを始めてから立つのが楽しいみたいで、食事の時にちゃんと座ってくれません(最近はママの足なら座ってくれるようにはなりました)。
ですが、食べている途中で遊びに行き、少しすると戻って来て食べ、また遊びに行くようになりました。結局全部食べるのに30分以上かかることもあります。
よく『遊び始めたらおしまいにし、遊んでいる子供の口に食事を運んではいけない。そしてご飯は一度下げて、またお腹が空いて食べたいと言った時に食べさせた方がいい』と耳にします。その時はまた作り直すのですか?
また、朝ごはん中に遊んだ時も、あげない方がいいですか?
保育園に通っている&私も仕事をしていて時間が無いので、行けないとわかっていながらも保育園でお腹が空いてぐずらないようにと遊んでいる口にご飯を運んでしまいます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
活動の幅がひろがったお子さんではよくみられる光景です。
保育士の意見を聞くと、お書きいただいた通り、遊びだしたら終わりにする。そうしないといけないことであるのがわからない!と確かに言われます。
でも栄養士の私からすると、まずは栄養摂取!と思ってしまいます。
ママ太郎さんがやられている通り、保育園の前の食事はとても大事ですし、時間もかけられないので、立ち上がった時はいけない!!と顔も怒った顔にして教えてあげ、そのあとは立ちながらではなく、お母さんの膝の上で座らせつつ食べさせていただくのはいかがでしょうか?
時間がある休日などは、遊びだしたら中止されるのがよいと思います。
その際、すぐに冷蔵庫で保存するなどし
食べさせる時も加熱するなどできれば作り直す必要はないと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/21 23:58