5 1
ID: 31942
ゆか 2018/09/19 23:06
5ヶ月半になる男の子を育てています。完全母乳です。
4ヶ月ごろから夜中に起きる回数が増えてきました。4ヶ月では2.3回、今では3.4回起きることが多くなりました。ズバリ原因は何があるのでしょうか?
お昼寝の時間も細切れで午前午後で2回ずつ30分から1時間あります。夜の就寝は9時で朝起きるのは6時が平均です。
夜、泣いて起きた際は抱っこで寝かしつけ、それでもどうしても寝ない場合は添い乳をして寝かしつけています。おっぱいをあげれば必ず寝付いてくれますが頻繁に起きるため毎回はあげていません。
正直夜起きるのが続き辛いものがあります。原因となるものと何か解決策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
毎晩のお付き合い、ごくろうさまです。はっきりとした夜泣きの原因はわかりませんが、思い当たることとしては、歯が生えてくるむず痒さがあること、体力が有り余ってるいるでしょうか?
お昼寝は短時間でおわりということなのですが、どちらかというと歯が生えてくるむず痒さがあるのかなと思いました。そのため、おっぱいをもらうと吸っていることで気が紛れてまたすんなりと眠りにつけるのかなと思いました。
歯茎で盛り上がってきているところがあったりしますか?
いかがでしょうか?