3 1
ID: 31943
ゆか 2018/09/19 23:12
5ヶ月半になる男の子の母です。
完全母乳で育てています。
1週間前から乳首が痛く、産婦人科へ行き母乳のつまりが少しあったのでマッサージをして開通してもらいました。その時抗生剤も五日分もらい飲み終わりました。
その後しこりのようなものはできないですが詰まっていた乳首の先が白くなってきました。痛みも少しあります。もうすぐ病院へ行ってから2週間経ちますが1度白い部分が消えたのですが、また白い部分が出てきています。これはなんなのでしょうか?再度病院へ行くべきでしょうか?また何ができることがあれば教えいただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
実際にお胸の状態をみせていただいていないので、はっきりとしたことはわからないのですが、しこりができたのはもとはその白いつまりである白斑が乳頭の奥にあったためなのかなと思いました。今はそれが表面の方に出てきていて、白斑の脇から分泌もするようになってきたので、しこりも小さくなったりあまり気にならなくなったのかなと思いました。
白斑がある時にもらとにかくいろんな角度から吸ってもらうようにするのがいいと思います。
お身体も冷えないようにしていただき、身体の回りが良くなるようにしてみてくださいね。
自分で白い部分を潰すようなことはしないでください。そこから感染を起こしたり、繰り返したりすることがあります。
また再度母乳外来を受診されてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。