1 0
ID: 31955
ひみ 2018/09/20 10:51
こんにちは。
4ヶ月半の男の子がいます。
授乳は混合で、いつもは母乳を飲ませてからミルクをあげています。
最近2日間ぐらい、母乳を飲んでくれなくて困っています。
なぜでしょうか?
母乳は何日間あげないと出なくなりますか?
違反報告

[助産師]
ひみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
混合栄養の4ヶ月のお子さんの哺乳に関してお悩みですね。
ここ2日程、直母が上手くできないんですね。お子さんがどうして飲んでくれないか、はっきりとした訳はわかりませんが、混合栄養の場合、ミルクにウエイトが大きくなってくると、ミルクを好むお子さんがいらっしゃいます。
特に、母乳分泌が減ってきていると、その様な事があるかもしれません。
母乳を根気よくあげるのがつらくなければ、やっていきましょう。
ですが、嫌がり出し、ママさんもお気持ちがつらくなってしまう方もたくさんいらっしゃいます。
搾乳のご負担が気にならなければ、搾乳して母乳をあげるのも一つです。
また、上手く吸い付くために、一度母乳外来などでチェックしてもらうのもいいかもしれません。
もしかして、乳腺炎などがある時もあります。