離乳食での魚の調理法と野菜について【管理栄養士に相談(育児中)】
つな 2018/09/20 15:52
6ヶ月になったばかりの子がいます。
離乳食のことで質問が2つあります。
1.離乳食で使いたい野菜が時期的に販売してない時、その時期になってから食べさせても大丈夫でしょうか?
まだ確かめてない食材が多く、あまりベビーフードが使えてない状況です。
2.鯛を食べさせたのですが、あまり好まないようでした。美味しく食べさせる調理方法を教えて下さい。
初めて食べさせた時は、火を通した後にほぐしてすり潰し、昆布だしと水溶き片栗粉で食べやすくしました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>1.離乳食で使いたい野菜が時期的に販売してない時、その時期になってから食べさせても大丈夫でしょうか?
→具体的にどんな食材をさしていますでしょうか?
国産冷凍野菜を使用するのでも大丈夫ですよ
2.鯛を食べさせたのですが、あまり好まないようでした。美味しく食べさせる調理方法を教えて下さい。
初めて食べさせた時は、火を通した後にほぐしてすり潰し、昆布だしと水溶き片栗粉で食べやすくしました。
→何が好まなかったのかわからないのですが、基本は出しを加熱し、そこで火を通すやり方で問題ありません。もしかしたらトロミ具合が気に入らなかったということもあるので、よろしければおかゆと混ぜて食べさせてみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/22 00:13