1 1
ID: 31979
のの 2018/09/20 21:34
現在5ヶ月の娘のママです。
今までで完母で育て、最近離乳食も始めました。
来月からは仕事復帰のため、保育園に入園予定です。
フルタイムで働くため、夕方6時まで預けることになっています。
保育園ではミルクで対応してもらうことになっているのですが、ミルクに切り替える方がいいのでしょうか?
それに日中おっぱいが張らないか心配です。トラブルにならないためにはどうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
ののさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
産後6ヶ月。お仕事復帰なんですね。
長時間保育になり、母乳継続もお悩みですね。
産後一年程度経過していれば、多くの方は、夜だけ母乳でも、乳腺炎などのトラブルにならずに、継続できる方がいます。
ですが、ママさんの場合には、まだ6ヶ月ですので、日中もある程度のケアが必要になる可能性があります。
まずは、保育所慣らしの際に日中の授乳機会を減らして体を適応させましょう。
昼休みを想定して、日中一回の搾乳で済めば、あまりご不安にならずに、母乳育児を継続している方が多いように思います。
反対に、乳腺炎など必発する様でしたら、断乳もやむを得ない判断と思います。
ママさんのお気持ちにもよります。