産後3ヶ月で生理がきた【助産師に相談(育児中)】
あー 2018/09/20 23:01
ほとんど母乳ですが、夜寝る前にミルクを足したりしていたので母乳もミルクも飲めます。
産後3ヶ月で生理がきました。
そのタイミングから授乳中暴れるようになった気がします。生理3日目ですが、、ネットで調べたところ生理がくると母乳量が減るとか不味くなるとか書いてあったのですが、そういった関係ですかね。。ミルクを足した方がいいのか悩んでいます。
というより、母乳をやめてミルクにしたほうがいいのでしょうか?
• [助産師]
あーさん、こんにちは、ご質問ありがとうございます。
産後早めに月経が再開されたとの事ですね。
この時期は、まだ母乳やミルクの栄養が大切です。
月経によって母乳にどの様な影響があるのかは、はっきりとは言われてませんが、ママさんと同じような体験をされている方もたくさんいらっしゃいます。
もちろん、完全ミルクでも構いませんが、細々と母乳を続けても意味はあると思います。
無理しない範囲で続けていくといいですね。
助産師:在本祐子 2018/09/21 10:21