1 1
ID: 31983
ぴょんた 2018/09/20 23:16
現在7カ月になる子供がいます。
早産で産まれた為、医師と相談して、今月10日から離乳食はじめました。
最初の1週間の10倍粥はなんとか食べてくれましたが、2週間目の野菜追加から離乳食いやがって食べなくなりました。
うまく口を開けたタイミングで入れても、オェーってなります。
嫌すぎるのか泣き出してしまうことも毎回になってきて、どうしたらいいのかわかりません。
医師はミルクだけじゃそろそろ栄養たりないからねーっていうけど、離乳食たべてくれないし。
こんな場合はどうしたらいいのですか?
本人が食べたくなるまでミルクとか母乳だけでも大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
ぴょんたさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食に関してお悩みですね。
まだ母乳やミルクの栄養でも大丈夫な事が多いですが、少しずつでも食べていくのが大切です。
あまり進まなくても、基本的には、食材を増やし、また回数も増やして、食べるチャンスを与えていくのがよいとされています。
まだ食べ始めの時期、焦らなくても大丈夫です。
また抱っこしたりしながら、リラックスして食べさせてもいいですよ。
具体的な、食材の工夫や選び方、調理の仕方などは、管理栄養士がご相談にのっています。ぜひご活用ください。