3 1
ID: 31985
たま 2018/09/21 00:36
はじめまして。
9か月の息子の母です。
母乳をあげるのに疲れてしまい、
混合からミルクに切り替えたいと思っています。
母乳もそんなに出ていないと思っていて、左右合わせて5分ぐらいしか飲んでいません。
体重→7800g
8時 離乳食、母乳、ミルク60~160
12時 離乳食、 母乳、ミルク160
15時 母乳
18時 離乳食
21時 母乳、ミルク160
①母乳からミルクに切り替えた場合、ミルクの量はどれぐらい飲ませたらよいですか?飲みたい分だけ飲んでOKですか?
②18時の食事の後もミルクを飲むようであれば飲ませた方がよいですか?
②ミルクへの切り替えは、母乳の回数を減らしていく方法でよいのか?以前、産婦人科に相談した際、ツラかったら薬出すよ、と言われたのですが。薬を飲んで断乳する方法は、どう思われますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
たまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ミルクに切り替えて行かれるということで、今まで混合で続けてこられてごくろうさまでした。
実際にどれぐらいの量が出ていたのかわからない部分もありますので、ミルクの調整も息子さんの様子を見ながらになるかとは思います。
①とりあえず、ミルクを200ml作っていただき、どれぐらい飲むのか、飲んだ後の反応を見てみてはいかがでしょうか?
朝は寝起きでそれほど食欲もわかずに少なめということはあるかもしれませんが、試してみていただけたらと思います。
②15時の母乳がなくなるということになりますので、その分18時のごはん後に勧めてみてもいいと思いますよ。そのほかのごはんの時のように出してみてあげてくださいね。
③母乳の回数を減らしていくのが、おっぱいのトラブルも少なくで済むのではないかと思いますが、たまさんの状況でスムーズに終わらせていきたいということであれば、お薬を処方してもらうのもいいかと思いますよ。
一日4回あげてもらっていたので、まずは日中の授乳から無くして、授乳の間隔をあけていくようにされるのもいいかと思いました。朝と夜の寝る前だけにして、お胸が特に問題無ければ、最後はどちらかだけにして、様子をみて終わりにするのもいいかと思いました。
授乳の回数を減らしていったりする分、たまさんのお食事の量がも少し控えていただくようにするといいかと思いました。その分分泌が抑えられますよ。よかったらお試しください。
ご検討くださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。