3 1
ID: 31986
ちゃら 2018/09/21 01:47
朝と夜で母乳の量がかなり違います。
夜は飲みきれないほど胸が張っていますが、
昼間は足りてないのか、授乳時間がかなり長くなったりしミルクも足しています。
胸もプニプニです。
睡眠の違いかと思い、お昼寝もしてみるのですがあまり改善しません。
昼間も出てくれれば完母でいけるので、なにか気を付ける点などアドバイスください。
子供は生後1ヶ月半の男の子です。
授乳回数は10までくらいです。
違反報告

[助産師]
ちゃらさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
分泌の差があるということで、昼間は何分ずつ吸ってもらっていますか?
もしまだされていないようでしたら、左右5分ずつを2回繰り返していただく飲み方でもいいように思いました。その方がおっぱいへの刺激が増えたり、飲める量も少し増えたりするかと思います。
また退院の時と1ヶ月健診までの体重の1日あたりの増え幅はいかがだったでしょうか?
ミルクを日中足されているということで、状況により少し少なめにして授乳回数が1日に10回以上あげてもらうようにするのもいいように思いました。
実際に母乳だけで育児をされている方は1日に10回以上授乳をされている方が多いと思います。
また身体を冷やさないように暖かくして過ごしていただき、食べ物や飲み物も身体を温めてくれるようなものに変えていただくのもいいかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。