2 1
ID: 31989
ヒロリ 2018/09/21 06:19
こんにちは。相談させてください。
現在、5ヶ月半の男の子を育てています。
突然、おとといから母乳を飲まなくなってしまいました。おっぱいを子供の口に差し出すとくわえてもらえず身体を反って大泣きしてしまいます。
哺乳瓶でミルクや水分補給用イオン水は飲んでくれます。とにかくおっぱいを出すと大泣きしてこちらも悲しい気持ちになってしまいました。もうおっぱいはいらないということでしょうか?飲んでもらえない為搾乳していますが、おっぱいが張ってしまい辛いです。子供はおっぱいの時以外はご機嫌に過ごしているので体調不良ということではなさそうです。
今までは1日に授乳回数6〜7回あげていました。離乳食開始して13日経過しました。ちょっとづつですが食べてくれています。母乳以外の味を知り受けつけなくなったのでしょうかね?何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ヒロリさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
突然拒否をするようになったということで、悲しくなりますよね。
哺乳びんでミルクは飲んでくれるということなのですが、イオン水は飲む必要はないかと思いますよ。甘みが強いですし、ほかのものが物足りなく感じるようになるかもしれません。ミルクは飲んでくれたりするようですし、栄養のあるものから水分は取れる方がいいと思います。なので、イオン水は体調を崩してあまり何も飲んだり出来ないという時ぐらいにしてみてくださいね。
授乳の時の体勢を見直してみていただいたり、あとはなかなか今飲んでもらえない分、もしかするとお口に含まれるあたりが硬くなってしまっていることがあるかもしれません。なので、こちらの動画をよかったら参考にしていただに、乳輪のあたりにしわが出来るまでマッサージでほぐしてみていただけますか?それでおっぱいをチャレンジしてみていただけたらと思いました。
◆授乳姿勢
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。