乳頭が切れて痛い【助産師に相談(育児中)】
ショウ 2018/09/21 07:43
生後9日の子供へ母乳をやる際、
乳頭が切れてしまってるので飲ませる度に激痛です。
今回が2人目、1人目の時も切れて母乳を飲ませるのがストレスでした。
切れて痛いけどおっぱいは張るし、片方を飲ませている最中にも飲ませてない方からはポタポタと流れてシャツを濡らすほど出ています。
今は産婦人科から貰った塗り薬を都度塗っていますが、ほかに痛みを軽減させる方法はないでしょうか。
• [助産師]
ショウさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
痛みに耐えながら、授乳をされているのですね。本当に辛いですよね。
塗り薬があるということで、それは赤ちゃんのお口に入ってしまっても大丈夫なものでしょうか?
お口に入ってもいいものなのであれば、塗り込んでその上から小さく切ったラップで保護してもらうと擦れたりすることもないので治りもその分早いですよ。
お口に入るといけないものだったりすると、その分それを拭き取らないといけなくなるので、蓋になってきていてもそれを取ることになるかと思いますので、治りに時間がかかると思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/09/21 08:16
• 塗り薬は妊娠中、産婦人科より処方されたもので、
塗ったままでも大丈夫だと言われました。
それを塗ってラップで包んでを授乳後毎回したいますが、中々治らないです。
母乳だけでは足りないようで、母乳を左右飲ませたあと80ml飲んだりします。
流石に80以上飲んだことはありませんが、
飲ませすぎなんでしょうか?
ショウ 2018/09/21 13:46
• [助産師]
ショウさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
もうすでにラップで保護されていたのですね。
それでも悪化しているということで、吸ってもらい方が浅かったり、体勢など乳頭に負担がかかってしまうような状態での授乳になってしまっているのかなと思いました。
また母乳を吸っている時間は、一回の授乳でどれぐらいになりますか?
吸い方が浅いと、飲める量が少なくなることがあります。その分ミルクも飲んでしまうのかもしれませんね。
まだ満腹中枢も未形成になりますので、その分飲んでしまうことはありますよ。おっぱいを飲んでいる量にもよるかと思いますが、母乳の後に80mlほど飲んでしまうことはあると思いますよ。
一度、授乳の体勢などを見直してみてくださいね。
よかったらこちらの動画も参考にしてみてください。
◆授乳姿勢
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/21 20:31
• アドバイス、ありがとうございます
利き手とは逆のおっぱい(左)は痛みもさほどなく母乳の出もいいです。
右のほうが飲ませるのも難しく、傷もあっていたいです。
動画見ました、ありがとうございます。
また試して見ます⤴️
飲み始めれば良いのですが、最近は母乳への吸い付きもあまりよくありません。
嫌がっているようにも見えます
哺乳瓶は嫌がらないのに…
どうしてでしょうか。
ショウ 2018/09/21 21:05
• [助産師]
ショウさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
もしかして、少し右側のおっぱいが硬めだったりするのかなと思いました。少しほぐして、乳輪にしわができる程度になってから吸ってもらうようにされてみてはいかがでしょうか?もとから少し吸わせにくいということなので、左に比べてお口に含まれるあたりが硬くなっていることも考えやれます。
マッサージの動画のリンクになります。
よかったらまたご覧いただき、ほぐれたところで、姿勢にも気をつけていただきながら飲ませていただいての変化を見ていただけたらと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/22 15:33
• ありがとうございます
早速試してみます⤴️
ショウ 2018/09/22 17:19
• [助産師]
ショウさん、申し訳ありません!
リンクを貼り忘れていました。
お時間のある時に見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/22 20:54