3 2
ID: 31997
のんのん 2018/09/21 13:24
現在もうすぐ3ヶ月になるの女の子です。
この頃になると昼間の起きてる時間が長くなると色んなところで見るのですが、うちの子は基本的に昼間は寝て、夜起きてます。夜起きてるといっても、日が変わるくらいには寝てくれて、夜中1、2回起きるくらいです。なので起きてる時間はトータルで8時間も無いと思います。そんなものでしょうか?
朝は7〜8時に起床
機嫌が良ければ1時間くらいは遊ぶ。
9〜10時に授乳からの寝落ち
12〜13時に起きて授乳
そのまま寝落ちする事もあれば
1時間ほど遊んだり。
14〜15時グズってくるので寝かせる。
16〜17時起きて授乳
18〜19時お風呂
そこから寝るまでほぼ起きてます。
23〜1時の間に寝て夜中2回ほど起きます。
寝落ちしないように起こしながら授乳したりするのですが、どれだけ呼んでも揺らしてもこしょばせても起きません。正直寝てくれてる方が楽なんですが、寝すぎかなとも思います。一応朝ちゃんと起きて夜は寝てるのですが、もう少し早く夜は寝てほしいし、この1日の流れは生活リズム的にどうなんでしょうか。もっとこうした方が良いなどアドバイスが欲しいです。
あと、全然別の質問なのですが、
満腹中枢はいつ頃からできてきますか?
違反報告

[助産師]
のんのんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
まず満腹中枢ですが、個人差がありますが、2、3ヶ月くらいから、飲み方が変わって、嫌がったり、飲まない時があったり、遊び飲みを始めたりしたりすると、そろそろ働きが安定してきた印象です。
そして、生活リズムに関してなんですが、まだ3ヶ月のお子さんですので、昼夜逆転はしばしばお見受けします。
そろそろ、朝日が昇る頃に部屋を明るくして、早起きを始めると体内リズムが安定して、夜寝る様になるお子さんが増えます。
ですが、かなり個人差があるのて、早めに安定する子もいますが、半年くらいまで昼夜逆転の事も。
次第にリズムは整ってきますので、自然に任せてもいいですが、午前中に活動量を増やしていくのもいいと思います。
午前中、子育て支援センターなど色々刺激がある所で過ごすのがおすすめです。