1 1
ID: 31999
こいとも 2018/09/21 15:00
いつもお世話になっております。
8ヶ月を迎えた娘は最近、私(母親)の姿が見えなくなると泣きながら探すようになりました。
また、主人がオムツ交換や離乳食をあげようとしても泣いて暴れたり食べなかったりします。
私が近くにいても変わらず、最終的には私がやることになります。
これも成長の証と思っているのですが、主人の方が娘にどう接していいのか分からず困惑しています。
お世話もできないどころか、近くに寄っただけで泣く事もあります。
積極的に育児に参加してほしいと思いますが、結局泣かせてしまい、娘も主人も疲れるだけならこの時期の主人は傍観者となった方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
こいともさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんですので、後追いや人見知りが始まり、ママさんも大変になってきていますね。
お子さんの今の状況は、精神的な発達でとても大事なところです。
乳児期に、一番身近なママさんと、強い絆を作っているところです。
もちろん、パパさんも取り込みながらやっていきたいところですが、時期が来れば、またパパさんとも過ごせる時間が増えてきます。
今は焦らず、様子を見ながら、また甘えをたくさん受け止めていきましょう。