食べ物を取られて吐き出される【管理栄養士に相談(育児中)】
あん 2018/09/21 15:11
一歳半の娘が、娘用のご飯を無視して私のご飯を欲しがり、味つけが大丈夫なものは分けてあげたら、口に入れてモグモグしてベーと吐き出します。
吐き出したものと同じものを何度も取られて繰り返されるので、汚いし、私のご飯がなくなるので、本当に困っています。
なるべく娘のご飯も私のご飯も見た目は同じようにして、大人と同じが良い欲を満たせるようには意識しています。
どうしたらやめてくれるのでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ほほえましいですが、やられているお母さんは困ってしまいますね。
何が気になっているのか?にもよるとおもいますが
逆にお母さんがお子さんのものを食べて、おいしーーー!と絶賛してみるのもひとつの方法だと思いますよ。
あとは、食べたものをだすのは良いことではないですし、栄養摂取的にもよくないので、それはやった時点でいけない!!としっかり教え
繰り返すようであれば、べーするならご飯はおしまいですと片付ける。
これを繰り返し、ださないで飲み込んだときは大げさにほめるようにしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/22 00:26
• お返事ありがとうございます。
娘はご飯を何品も出しても全部1つのお皿に混ぜて食べ始めるので、私が娘のをつまむのには抵抗があります。。。
それもやめて欲しいのですが、いつもやります。大好物の納豆と卵焼きだけはそのまま食べますが、それ以外は全部混ぜます。。。
おにぎりもおかずの中にぶち込みます。。。
ある程度食べていたら、ベーしたらおしまいと言って片付けているのですが、もう1歳前からやっているのにまだやめてくれません。
私のおだて方が足りないのですかね。。。
楽しい雰囲気で食べたいのですが、スプーンで食べられるくせに納豆を手づかみしたりして、その手でいろんなところを触って、もうやめてー!!!!!!という気持ちが出てしまいます_| ̄|○
あん 2018/09/22 12:35
• [管理栄養士]
そんなに、長く続いているのであれば、1度しっかりいけないという事を伝え、食事を切り上げても良いと思いました。2歳になるまでには、なんとかしたいですね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/22 12:37