3 1
ID: 32001
ゆちまる 2018/09/21 15:19
こんにちわ。
生後2ヶ月半の男の子を完母で育児中です。(哺乳瓶は拒否されます)
生後2ヶ月より少し前から授乳回数が6回にた。
それから1週間ほどで授乳回数は5回になり、今日まで来ています。
夜長く寝るのと、昼間は授乳間隔があいても寝ていたり、にこにこご機嫌で指しゃぶりやハンドリガードに夢中です(そしてそのまま寝てしまう)。
出生時→50cm、3112g
1ヶ月健診→57cm、5002g
2ヶ月目自己測定→62cm、6200g
ここまで成長が順調だったので気にしていなかったのですが、2ヶ月10日目に保健師さんに測ってもらったところ6180gでした。ちょうど授乳回数が5回になったころから体重が増えてないように思います。
保健師さんにも、あと1回授乳回数を増やすように言われたのですが中々難しく悩んでいます。
夜は起こしても飲まないし、昼間は様子を見ながら欲しがらなくてもあげてみてますが5回に留まってしまいます…。
夜は21時くらいに最後の授乳を済ませて寝室に寝かせると5時半くらいに目覚めますが、泣かずに声を出したり指をしゃぶっていて欲しがるのは7時くらいです。
21時の授乳の後、暗い寝室ではなく明るいリビングに寝かせておくと日付が変わる前に起きるので授乳ができます。
でも授乳のために夜更かしになってしまうような気がしてしまいます。
朝の5時半に目覚めている時に授乳をするようにしていますが、その後の授乳時間がズレるだけで回数は増えていません。
おっぱいがMAXパンパンのカチコチな時、30分かけて230㎖母乳を飲みました(保健師さんに指導してもらいながら)。
アドバイスを頂けますでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆちまるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
一度にたくさんの量を飲んでいると考えてみても、その割に体重の増えがいいとは思えないので、やはり回数で量を稼ぎ、体重が増えるようにしていただくのがいいのかなと思いました。
授乳の間隔も6時間以上空くようになってしまうと、母乳の分泌は減ってしまうようになります。まだ月齢から考えると量が減ってしまうと先が長いですし確保できている方がいいとも思います。なので、時間を見ながらなんとか起きてもらって授乳をされた方がいいとも思います。
21時の授乳の後には、暗い寝室に連れて行ってもらう方がいいとも思います。その方がしっかりと眠りにつけるとも思います。そして0時ぐらいに授乳になるときには、薄暗い中で授乳をするようにしてみてください。環境をそのように整えてあげることはいいことのように思います。こちらから働きかけない限り、泣いてほしいよ〜とどんどんアピールをしてくれるタイプではないようなので、セールスをするようにしていただくのがいいように思いました。
いかがでしょうか?