4 1
ID: 32013
新米ママ 2018/09/21 21:39
こんばんは!
赤ちゃんも1ヶ月と19日になり、私と赤ちゃんのリズムが出来てきて、心も体もようやく落ち着きました(^^)
今回は、乳児湿疹について相談です。
2日前くらいから顔に赤く湿疹のようなものが、出来たり消えたり、また出来たりと繰り返し病院に行くべきか迷っています。
主に、目の周り、眉毛、おでこ、ほっぺにちらほらと、、ただ、気づいたら薄くなり消えています。
ネットで調べても行く人、様子を見る人でわかれており悩みます。
見た限りでは、軽度の方なのかもしれませんが、どうしたらいいですか?
ちなみに、うんちの色は黄色で機嫌も良いです。
違反報告

[助産師]
新米ママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんとの生活にもだんだん慣れてきたのですね!
とても素晴らしいと思います。
乳児湿疹についてのご相談ですね。
どうしてもこれは出たり引いたりを繰り返すものだったりするのですが、石鹸で洗ってあげて、しっかりと石鹸分も洗い流すようにしていただいたりすることで、改善したりしますよ。そして石鹸で洗う分、乾燥するようでしたら保湿をしてあげもらうと良くなっていくかと思います。もう既にこれらのことをしていただいても改善する様子がないようでしたら、受診をしていただいて、相談をしていただいてもいいと思いますよ。
すぐに消えたり薄くなったりとどんどん悪化するような状況ではないようでしたら、様子を見ていていただいてもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。