1 1
ID: 32016
あきんこ 2018/09/22 08:37
現在一ヶ月半過ぎの男の子で混合です。
今週始め頃から母乳を飲まなくなりました。
基本的には両方あげていましたが、グズると少しミルクをあげるということをしていました。
哺乳瓶にはすぐ吸い付きますが、おっぱいをくわえさせると嫌がり、泣くようになりました。
生後すぐはおっぱいにもすぐ吸い付いていましたが、退院後は徐々に飲みが悪くなったように思います。
母乳自体は出ていて、子供が少しでも吸うとポタポタ垂れるくらいですが、搾乳すると(搾乳器が悪いのでしょうか)痛みもあり時間もかかり、なかなか量が採れません。
そしてここ2週間ほど、朝まで寝てくれないことが多くなりました。その分昼間寝ています。一度、昼間は無理に起こしてみましたが、その日の夜も変わらず寝てくれませんでした。
午前8時半を過ぎた今もミルクを飲みながらクズっていて私もまだ眠れていません。
こういったこともずっとは続かず、せいぜい二ヶ月ほどのことかと頑張ってはいますが、専門家の意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あきんこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのお付き合い、ごくろうさまです。
まだ月齢的にも昼夜逆転になっていることはおかしなことではありませんよ。
本人が寝ていたとしても朝陽を浴びさせてあげたり、朝にはお顔を拭いてあげたりするのもいいと思います。
また日中には、機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにしたり、お風呂に入れてあげる時間が日中であれば、夕方から夜にしてみてもいいと思います。日中の刺激を増やしたり、夜に体力を使うお風呂に入れてみてあげるのはいいかと思います。
そして、休める時には一緒に休むようにしてみてくださいね。
また母乳を飲まなくなったということなのですが、先に哺乳びんに慣れてしまうと簡単に出てきますし、赤ちゃんも楽をしたいのは一緒なので、母乳を飲まなくなってしまうことはあるかもしれません。
こちらの動画を参考にしていただき、吸い付きやすくなるようにマッサージをして、ほぐして柔らかくしてみてくださいね。
乳輪にしわができる程度にほぐしてから飲ませてもらうようにするとスムーズに吸い付いてくれるかもしれません。
また姿勢もお互いに無理がないか見直してみてくださいね。
◆授乳姿勢
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。