1 0
ID: 32017
いちごジャム 2018/09/22 09:19
こんにちは。
いつもアドバイス参考にさせていただいております。
今回は1歳8ヶ月の娘の睡眠時間のことでご相談させてください。
1歳8ヶ月ごろの睡眠は、だいたい12~14時間とネットの育児ガイドなどで見たのですが、
うちの娘はだいたい9~10時間ほど。
夜は8時間半~9時間、お昼寝が1時間~1時間半ほどです。
普通の子よりは少食ではありますが、もともとたくさん食べるほうではないので、
個人差があると思い、娘には適量なのかなと思います。
最近は涼しくなってきたので、お天気がよければ外遊びもするし、子育て支援センターなどに行って体も動かすようにしています。
それでも、あまり寝ないのはまだ体力があまっていて疲れていないからでしょうか?
毎日睡眠時間があまりないので、
このままでいいのか、少し気がかりです。
それに、娘は一人遊びをしてくれず、抱っこ要求が強いので、
娘が寝ている間しかほとんど家事ができません。
それでも最低限の家事しかしていないので、
これ以上家事の分量を減らすわけにはいかず、
もっと寝てくれたら少しは自分の時間が作れたり休めるかな、と思うのですが・・・そう簡単には休ませてくれません。
やはり、睡眠時間も個人差があるので、
このくらいの睡眠時間でもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちごジャムさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの睡眠時間についてですね。
睡眠のパターンや時間も個人差がありますよ。
あまり疲れていないこともあって、短めで終わるのかなとも思いました。
お出かけをされた時に、よく歩いてもらうようにされてみてはいかがですか?
バギーなどでも移動だったり、車での移動だけになると運動量としては限られるかもしれません。もう1キロぐらいは一緒に歩けたりもするぐらいの体力はありますよ。
またお顔が並ぶぐらいの高めの位置でおんぶをしてお家のことをされてみるのはいかがでしょうか?
少しは捗るのではないかと思いました。高めの位置でのおんぶで、重たさの感じ方も変わりますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。