2 1
ID: 32029
かえママ 2018/09/22 17:10
妊娠初期の頃、便秘でトイレに座っていると足が痺れてくることがよくありました。洋式にも関わらず早い段階で痺れてくるので、血流悪くなってるのかな、と、そそくさとトイレを切り上げるようにしてきたのですが…。
妊娠中期になり、寝てる間にも頻繁に足が痺れるようになりました。
今妊娠27週で、なるべく横向きの体制から眠るようにしているのですが、左向きなら左足が。右向きなら右足が痺れて目が覚めます。
毎回ではないですが1日1回.2回はこれで目が覚めるのでとても憂鬱です。
妊娠前にはなかったので、妊娠が原因なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かえママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今の週数になってくると、血液量も多くなってきます。そしてお腹も大きくなってきますので、よりしびれやすくなったりするのではないかと思いました。
おやすみになる時の横向きになる際に、上になっている方の足を軽く前に出してクッションなどの上に乗せてもらうようにされるといいと思います。そうすることで、下になる方の足に負担がかからなくなると思いますし、体勢的にも楽になるのではないかと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。