1 1
ID: 32030
ちゃら 2018/09/22 19:48
顔と首にできた乳児湿疹が気になったので小児科に行ってきました。
アズノール軟膏が処方されたので、沐浴後に湿疹に塗りましたが
首のお肉が重なってるところに汗と混じってベトベトになっています。
薬は薄く塗ったのですがそのままにしといていいですか?
拭き取ったほうがいいのでしょうか?
それと湿疹の赤みがすこし増したように思えるのですが、この薬はこんなもんなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お写真付きでありがとうございます。
乳児湿疹とお見受けします。
アズノール軟膏はステロイドの入っていない炎症を抑える軟膏で、乳児期に使用する事も多い製剤です。
ですが、より赤みが増しているようですので、一旦使用を控えて、再度受診が安全と考えられます。
また、乳児期のスキンケアの重要性が言われています。
しっかり泡立てた石鹸で、顔も洗ってください。ガーゼなどでゴシゴシ摩擦をかけない方がよいと言われています。その後、顔も保湿が必要です。よろしくお願いします。