8 3
ID: 32031
おじー 2018/09/22 20:12
義理の実家に産前から里帰り中です。出産して、初孫に歓迎ムードなのはとてもありがたいことなのですが、義母に触られると、頭が痛くなったり手が震えるほどイライラします。最初は、義母が産後の赤ちゃんの世話を全部やるつもりでいたらしく、主人にやんわり私が自分でやりたいと思っていることを伝えてもらいました。最初の義母のつもりから思うと大分私に対して遠慮してくれているようなのですが、やっぱり勝手にだっこしたり、隙をみて部屋に入ってあやしていたり、私のおっぱい吸おうとしてるー!などの無神経な発言に、過敏に反応してしまいます。先に書いたように、ストレスが頭痛や手のふるえなど体に出るのが辛いです。
あと二週間義実家でお世話になる予定ですが、義母と喧嘩したいわけではありません。どうすればいいですか。
違反報告
• こんにちは。
私も義実家にあかちゃんを触られるのが、すごく嫌です。
産後はお世話をしてもらうと助かりますが、それほどイライラしてしまうなら、自宅に戻ってゆっくりと家のことをしてもらったほうが良いと思いますよ。
旦那様は協力的ですか?
可能であれば、自宅に戻って旦那様と育児と家事を頑張るのはどうでしょうか?
ゴアガジャ 2018/09/22 21:26
ID: 335185
違反報告

[助産師]
おじーさん、おはようございます。ご質問ありがとうございます。
またゴアガシャさんもコメントありがとうございます。
義母との付き合い方は、各家庭様々ではありますが、悩みの一つとしては、大きいですね。
もちろん、お互いの生活環境や育児観の違いがあって然るべき。
年長者の意見として伺う事や、嫁ぎ先の風習として同化していく努力も必要かもしれませんが、産後の心身ともに敏感な時季には無理が大きいように思います。
今の状況が、おじーさんにとって2週間継続するのは長く、辛そうなのが心配です。
産後の精神的ストレスが原因で抑うつ症状や身体症状が強く出る場合があります。
環境因子が影響していると言われています。
大事な事は、自宅に戻るかどうかも含めて、ご主人とよく相談なさってください。
喧嘩をしたくないと言うお気持ちもお伝えして、どの選択が、おじーさんに一番負荷がかからず育児に専念できるかどうかを夫婦で決めましょう。
また、自宅に戻られた後も、ご主人の協力だけでなく、地域自治体には様々な産後支援が用意されています。
地区の担当保健師が、よく相談に乗ってくれます。
ぜひ相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。