2 1
ID: 32040
めっち 2018/09/23 03:16
2ヶ月になる息子の呼吸について気になることかあります。
夜寝る前などなかなか寝付かないときなどに、ハッハッハと呼吸が荒くなって反射のような動きを繰り返します。大体は抱っこをすると落ち着くのですが、その際にときどき身体をすごく反らせたり、頭を左右に振ったりするのでとても気になります。唸ることはありますが泣いたり、大きな声を出したりはしません。
違反報告

[助産師]
めっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの眠る前の呼吸が荒くなるということなのですが、読ませていただいていて、寝るに寝れなかったり、体勢が落ち着かなくて動き回りそれで息が上がっているのもあるのではないかと思いました。
そばで見ていていかがでしょうか?
反り返ったりしているとのことなので、腰からお尻にかけて丸くなれるように普段から抱っこをしていただいたり、寝かせてあげる時にも、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んであげたりして、腰からお尻にかけて丸くなれるようにしていただくのもいいのではないかと思いました。
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
上記のような寝床を作ってみてあげるのもいいかと思います。よかったら参考になさってみてください。
書いてくださったような動きが見られるときには一旦、抱き上げていただき、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこしていただいてから、落ち着かせてあげてみてください。そして、書かせていただいたような寝方をさせてあげられると楽になるのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。