3 1
ID: 32042
えむ 2018/09/23 08:19
もうすぐ四歳になる娘ですが、股間がやや臭います。
私自身もやや体臭(ワキガ、スソワキガ)があり、娘がトイレを終えてパンツを上げるときに、自分と似たような臭いがします。
体臭のない人の臭い(普通)が分からないので、娘の場合、おしっこをした後に清潔にできておらず、そういった臭いがするのか、体臭(スソワキガ)なのかどうか、区別がつきません。
娘はトイレは自分で出来ており、時々股間を触っては指についた臭いを嗅いで、聞くと「甘いニオイがする」と言いました。
まだ幼児なので、体臭ではない気もしますが、自分と似た臭いのため心配です。
今後のケアなどについても教えていただけると助かります。
違反報告

[助産師]
えむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのおしものケアについてですね。
もうすぐ4歳ということなので、こちらの話していることもよくわかってくれると思います。
女の子のおしもは、とても構造がいりくんでいたりして、汚れも溜まりやすかったます。
なので、一緒にお風呂に入っている時に洗い方を教えてあげるといいと思いますよ。まず見本を見せてあげて、きれいに、ばい菌が入らないように洗うようにしようねと説明をしていただくといいと思いますよ。
毎日のお風呂でお湯を流しながら、まえから後ろの方向で洗うことを教えてあげてください。
石けんを使って毎回洗うことは、本来持つ自浄作用の機能を壊してしまうことにもなり、トラブルの原因にもなりますので、気をつけてくださいね。
セルフケアの仕方を繰り返しになるかもしれませんが、教えてあげていただき臭いの変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。