13 13
ID: 32048
あおた 2018/09/23 14:39
宮川さんこんにちは!
おっぱいについて質問させてください。
前回の続きみたいになってしまいますが、その後授乳回数は9〜11回に増えています。
魔の3週目に入ったのか夕方からグズグズがひどく1時間おきに飲むことがあります。
3時間あけば70前後飲めるのですが、1時間おきだと30〜40前半ぐらいしか飲めません。
ミルクを40ml追加していたのですが、飲まないことが多く、1日2回飲むかな飲まないかってかんじです。ミルクを飲まない方が頻回の授乳になるのでいいのですが…
ミルクも含めてトータル量的には500ml台/日っていう感じです。
体重は沐浴前に裸で毎日測っていますが、9/14の2週間健診から32.1g/日で増加しています。
おしっこはたっぷり、うんちは少し少なめですが、綿棒刺激にてしっかりでるようなかんじです。
授乳回数は問題ないかとおもうのですが、体重は増えているけど1日のトータル量が少ない気がして…
ミルクの回数をもっと増やして飲ませた方がいいですか?
直母量はこれからまだ増えていく可能性がありますか?
直接吸えないので相変わらず母乳実感の乳首をつけて授乳しています。
直接も吸えるのですが、直接だと全く量になってません。
知り合いに相談したら桶谷式行ってみたらと言われたのですが、住んでいる地域に母乳相談室がなかったんです…
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳の方がだいぶ軌道に乗ってきている感じですね!
とてもいい調子だと思いますよ。
回数的にもいいと思いますし、夕方のぐずぐずの時には間隔が短くであると思いますので、一回量としても今ぐらいでいいと思います。大変なのですが、あおたさんの体調的に問題がなければ、今のこの時はひたすら母乳を吸ってもらうことで分泌が増えて行くことになりますよ。書いてくださったようにミルクの割合は少ない分、母乳の分泌を促せられることになりますので、ぜひ無理のない程度に続けてみてくださいね。
1日に飲めている量としてもいいぐらいだと思いますよ。
そのこともあり、体重の増えも順調なのだと思います。
実際に授乳をされているところを見せていただけるといいのですが、こちらの動画をよかったら参考にしてみていただき、姿勢の見直しをしてみてくださいね。
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
またお産をされたところでも、言ってみると授乳の姿勢などをみてもらえると思いますよ。また桶谷式のところでなくても、お近くに母乳外来をされている助産院がありましたら、一度相談されてみてもいいかもしれません。桶谷式以外のところもなかったということですかね?
生まれてひと月ほど経ってきたら、出来る時にどんどん直で吸ってもらう練習はされた方がいいかと思います。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。