なかなか楽しい離乳食の時間にできません。【管理栄養士に相談(育児中)】
台湾まゆ 2018/09/23 16:16
4ヶ月初めに下の歯が生え、大人が食べているのをじっと見つめ、ヨダレも多いので、4ヶ月と27日で離乳食を始めましたが、タイミングを上手く見計らえず、なかなか楽しい離乳食にならず、このままだと、食べるのが嫌いになりそうな気がします。
朝は5時半から6時頃起き、1時間毎ぐらいにおっぱいをちびちび飲み、9時頃から朝寝をし、11時前後に起きて離乳食をします。が、すぐにお腹が空きすぎ、または眠くなり、ぐずぐずになり、イヤイヤ食べるのが続いており、このままだと、おっぱいしい、寝たいのに、無理矢理食べさせられていて、ご飯が嫌い、になりそうです。今、座らせたらもうぐずります。
朝寝の前に、と言われそうですが、私の体の回復が遅く、朝は眠くなるまでに準備が間に合いません。育児本に書いてある、お腹の空いた機嫌のいい時、というのはいつでしょうか。おっぱいの後どれくらいでしょうか?朝寝を切り上げてもう少し早く食べさせるべきでしょうか。一度朝寝の寝入りに失敗して、9時半くらいに食べた時は上手くいきましたが、いつもそうはいきません。
あと、ブレンダーを使い始めたら、滑らかすぎて、シラスや魚の刻みやすりおろしの滑らかでない食材を泣きじゃくって嫌がります。だんだん慣れるのでしょうか。手間ですがブレンダーをやめた方がいいでしょうか。
もし内容が管理栄養士さんではなく、助産師さん向けでしたら、教えてください。質問し直します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんの現在の月齢を教えていただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 17:11
• 書き忘れました、5ヶ月3wです。
もう1つ伺いたいです。
豆腐をあげたら、3〜4時間後に口の周りに湿疹が出ました。即効でなかったので、拭きすぎたのかとも思い、肌荒れが落ち着いた1週間後に試したら、また3時間後に出ました。今回は1時間ほどで治り、口の周りに数個残っているくらいです。両日とも小さじ2から3位を食べました。あげすぎたのでしょうか。一度アレルギーを出してしまうと、他のタンパク質も出やすくなりますか?進め方が心配です。
台湾まゆ 2018/09/25 18:10
• [管理栄養士]
5ヶ月でしたら1度お休みしても良いと思いました。
6ヶ月を過ぎたらあまりお休みはオススメしないのですが、いまなら大丈夫!と言った感じですのであまりにも負担でしたら御検討ください。
豆腐は、また2、3日あけてから、今回の量の半分でためしてみて、同じように反応するようでしたら写真をとり医師に見せられるようにして受診されると良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 19:17
• 今止めて、6ヶ月目からまた始めたらいいですか?その場合、二回食はいつからと考えたらいいでしょうか?
豆腐は好きなのにアレルギーぽくて、そうするとタンパク質は白身魚になるのですが、しらすも白身魚も、臭いが嫌いなのか、刻みもすりつぶしも泣いて拒否します。豆腐、白身魚に変わるタンパク質はありませんか?
台湾まゆ 2018/09/26 14:10
• [管理栄養士]
はい、6ヶ月から再スタートでも良いと思います。
もちろん止めたくなければその選択もできますよ!
6ヶ月から再スタートの場合、またそこをスタート地点としますので2回食は7ヶ月ころからが目安となります。
豆腐、白身魚の他には鶏胸ひき肉になります。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/26 17:22