体重がすぐ増えます【管理栄養士に相談(妊娠中)】
めぐみ 2018/09/24 10:25
ここ1ヶ月ほど気をつけて粗食に暮らしていましたが
ここ2、3日人に会ったり実家に帰ったりなど、人並みに食べました。
と言っても野菜の蒸し定食や
低糖質なものを選び
塩分も気をつけ
夕食は少なめにしていたのに
2日で1.5キロも増えてしまいました。
もう何を食べていいかわからないし
死んでしまいたいです。
脂肪が1.5キロも増えるわけがないし
むくみ太りなんでしょうか。
他の妊婦さんよりどう考えても食べていません。普通に食事しようものなら何キロ増えるかわかりません。
昨日の夕飯は野菜とささみの炒め物で
ほとんど味がしないようなものと
塩分糖分無添加のトマトジュースを飲んだだけです。
残り2ヶ月ほどで出産ですが
2ヶ月何を食べてどう過ごしていけばいいのか辛くて仕方がないです。
1人目を産んだ時に体重が増えすぎて注意されたのがトラウマで
今回も怒られるのが嫌でどうしていいかわかりません。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重が増えすぎてしまうとのこと、ここ数日のメニューを教えて頂けますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/24 16:40
• 朝はトマトジュースと低糖質パン
ゆで卵1つ 梨1つ
昼は全粒粉のうどん、ナス、かぼちゃ
水菜、鶏むね肉を乗せたものにほんの少しだけゴマだれをかけたもの
夜は白菜人参なす玉ねぎささみの炒め物
トマトジュースです。
間食は低糖質のチョコレートと
低糖質のクッキーを合わせて200カロリー程食べました。
飲み物は麦茶かほうじ茶、豆乳か牛乳です。
他の日は思い出せませんが似たような食事をしています。主食は白米、うどんなどは一切食べていません。低糖質パンを1日3個ほど食べています。(少し血糖値が高いため)
お菓子は他にはおからパウダーでケーキを作ったもの一切れぐらいです。
果物は一日1つ2つ食べています。
めぐみ 2018/09/25 19:01
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
タンパク質の不足による浮腫もあるように感じました。
妊娠中はタンパク質必要量も増えますので、いまの倍はタンパク質食品をとるようにして、果物はなるべく控えめに、食べるなら活動前にしていただくと良いです。
わたしが専門としている分子栄養学では、果物は懐石料理の最後にでる量としています。
低糖質にされているので本来なら体重増加はおこりにくいはずですが、極端にタンパク質が少ないとむくみやすくなってしまいますのでもう少し高タンパクにしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 19:21
• 確かにタンパク質はあまり摂れていないように思います。
それでむくむこともあると知りませんでした。これからはタンパク質も意識して摂るようにしてみます!
めぐみ 2018/09/26 06:45
• [管理栄養士]
そうですね、母体にも胎児にも、一番重要な栄養素となりますので
野菜を食べることでタンパク質食品がとれなくならないよう
タンパク質をしっかり食べ⇒そのあとに野菜⇒最後に主食といった順番で食事を摂られると良いです^^
主食は、タンパク質食品や野菜にも糖質は含まれていますので絶対に食べなければいけないわけではないので、その時のおなかの満たされ具合で調整してくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/26 10:35