ベビーフードの味付けに慣れてしまった?【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2018/09/24 10:43
栄養士さんには初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月半の男の子。
8ヶ月初めの測定で身長72センチ、体重8.5キロです。
先日まで10日ほど私の実家に帰っていたのですが、キッチンを自由に使えずレトルトパウチのベビーフードに頼ることが多かったためか、濃い味付けにハマってしまったようです。
自宅に帰ってきてから、今までもぐもぐ食べていた納豆がゆを泣いて拒否したため、納豆嫌いになったのかな?とおかゆのみをあげましたがやはり嫌がる…(昆布だしをきかせてあります)
リゾット風に具材を混ぜて煮込んだおかゆやパンがゆは食べるのですが…
(それでも最近は「素材の味」だけではおいしく感じないのか、ベビーフードほど食が進みません)
・このまま混ぜ混ぜしたものばかりをあげていては、この先白いご飯を食べられない子になりますか?何かご飯を美味しく食べさせるコツはありますか?
・ベビーフードを味見してみたら大人でもそこそこ塩味を感じたのですが、もうそのくらいの味付けをしてしまっても問題ありませんか?
教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1度濃い味を食べてしまうと、もとの薄味は赤ちゃんであっても薄いと感じるため、手作り品をあまり食べなくなってしまうのはよくあることです。
その問題と、混ぜたものしか食べないというのはまた違う問題になるのですが、ベビーフードに近づく程度に味付けをしたおかずと、味付けのないお粥を用意し、最初から混ぜず、ひとしなずつあげてみて、食べなかったら混ぜてみるという感じに進めると良いと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 17:36
• お返事ありがとうございます。
やはり濃い味を覚えてしまったんですね…
初めの味に戻すのはなかなか難しそうなので、今後あまり濃くならないように気をつけます
混ぜ混ぜ問題は明日、教えていただいたやり方であげてみます。
おさかな 2018/09/25 21:27