離乳食初期のしらす【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゃんママ 2018/09/24 10:54
いつもお世話になります、6ヵ月の女児です。
離乳食のしらす干しについての質問です。
「しらす干し」を、お湯で塩抜きして…と、どのレシピを見ても書いてあるのですが、しらす干しではなく「しらす」ではダメなのでしょうか?
干してない「柔らかいしらす」を使おうかと思ったのですが、それを使うレシピがないため、逆に使ってはいけないのか疑問になりました。
それから、メールでお答えいただくのは難しいかも知れませんが、アレルギーで乳児湿疹がひどくなることはありますか?
もう6ヵ月になりますが、まだほっぺたをかきむしることが多く、湿疹がおさまったりぶり返したりを繰り返しています。
食べてすぐに悪化することはありませんが、ずっと湿疹があるため、アレルギーに気づきにくいのではないかと心配です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
〝しらす〟のご使用で問題ないですよ。
塩抜きは行うようにしてくださいね!
アレルギーで乳児湿疹が酷くなるかは、おかき頂いたようにわたしたち管理栄養士や助産師がお答えできることではありませんが、アレルギーであったら、頬以外にも症状は出るのではないかと思います。
ただハッキリとしたことはお伝えできませんので、主治医にご相談されることをおすすめいたします。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 17:42
• お返事ありがとうございます。
しらすでも大丈夫ですか、わかりました。塩抜きして使うようにします(^^)
アレルギーの件もありがとうございます。
伺ってホッとしましたが、様子を見て小児科で聞いてみますね。
今後もよろしくお願いします。
にゃんちゃんママ 2018/09/25 18:51
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 19:14