授乳量と授乳時間【助産師に相談(育児中)】
しゅう 2018/09/24 10:58
今、生後2週間の娘がいます。
退院一週間後に体重チェックと哺乳量測定に行って来ました。
体重は36g/日増加
哺乳量80ml
で、体重増加も良好だし母乳もしっかり飲めているから授乳時間を片胸5分ずつにしてもいいかもと言われました。
ですが、5分ずつだと満足できないのか、30分程すると母乳を欲しがる事があります。
こういった場合、気にせず母乳を欲しがるだけ与えていても大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
しゅうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳だけでとても順調に体重も増えていふようですね。
素晴らしいと思います。
本領が発揮されてくる頃かとも思います。
また欲しがるような時には飲ませていただいていいと思いますよ。
5分ずつを2回繰り返していただいてもいいと思います。体力が有り余っていて、欲しがるのもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/24 13:11
• 返信ありがとうございます。
まだアドバイス頂きたい事があります。
母乳をどのくらい飲んでいるかわからないので、お腹いっぱいになった時のサインがあれば教えて下さい。
またゲップが上手く出せない時の対処の仕方を教えて頂けたらと思います。
しゅう 2018/09/24 21:10
• [助産師]
しゅうさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、まだ満腹中枢が未形成になりますので、お子さん自身もお腹がいっぱいになった!というよりは飲み疲れておしまいとなったりすることの方が多いのではないかと思います。飲めているとそれだけ出すものもありますので、おしっこやうんちの量や回数などを見ていていただくといいと思います。今の順調な体重の増え幅の時のおしっこやうんちの出方を参考に見ていていただくといいと思いますよ。
げっぷの出し方は、腰からお尻にかけて丸くなれるようにしていただくといいですよ。
お膝の上で、沐浴の背中を洗ってあげるような体勢にしてみてあげてください。そうすると自然と腹圧がかかりますので、げっぷやおなら、うんちも出やすくなります。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげているのもいいと思います。
よかったらこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/25 07:24
• 宮川さん、こんにちは!
いつもアドバイスありがとうございます。
今回はいつもと違うことでアドバイス頂きたくて連絡しました。
娘が寝てる時に大きい声というかうなり声をあげるのですが、その時に鼻がつまっているような音がします。
いつも鼻の中を掃除して綺麗にしているのですが、鼻水が詰まっているのでしょうか?
しゅう 2018/09/27 15:00
• ついさっき透明の液体が鼻から出てきました。
鼻水でしょうか?
たまに飲み過ぎて母乳が出てくる時はあります。
しゅう 2018/09/27 15:03
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは。
娘さんが寝ている時にうなり声をあげることがあるのですね。新生児の赤ちゃんは、よくお腹の動きに違和感を感じて、唸ったりしますよ。そのような時には、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみたり、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくと自然と腹圧がかけやすくなりますので、うなりも小さくなるかと思います。
またこのうなりの時に鼻が詰まっているような音がするのですね。鼻水も温度差や乾燥でもすぐに出したりしますので、それでかもしれませんね。
出てきた透明なものが、鼻水か飲んだ母乳の水分かどちらかかと思いますよ。
機嫌よく過ごしてくれていて、飲みも悪くなく、お熱など変わったことがなければ様子を見ていていただいていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/27 20:02
• お返事ありがとうございます。
普段から布団で寝ている時に膝にバスタオルを入れておくのはいけないんでしょうか?
いきなり鼻水か母乳の水分が鼻から出てきた時はびっくりして不安になりました。
母乳を飲ませ過ぎて、唾液が逆流?して鼻から出てきたのかとも思ったりもしました。
でも、お返事頂いて安心しました。
機嫌も良く、飲みも良く、熱もなくて変わりないので様子を見てみます。
1ヶ月健診まで様子見てみます。
しゅう 2018/09/27 20:41
• [助産師]
しゅうさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お布団に巻いたバスタオルをセットしていてもらってもいいですよ。
腹圧がかかったりしたことで、逆流してきたということも考えられなくないと思います。
引き続き、様子を見ていてあげてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/28 12:21
• 度々、すいません。
夜中に授乳しようと思い何時か携帯で時間を確認しようとしたところ、手が滑り赤ちゃんの額に携帯が少し当たってしまいました。
泣くこともせず授乳が終わってからも寝ていました。
赤ちゃんの頭は柔らかいと聞いたことがあるので大丈夫か心配です。
しゅう 2018/09/30 09:46
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
その後娘さんに何か変わった様子はありますか?
携帯がおでこに落ちてしまったということですが、泣かなかったようですし、娘さんにするとそれほどの衝撃でもなかったのかもしれませんね。
その後も吐き戻しや飲みが悪い、機嫌が悪い、ぐったりとしているなど変わった様子がないようでしたら、そのまま様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/30 17:11
• コメントありがとうございます!
夜中の授乳では吐くこともなく、寝てくれました。
でも、日中にちょろちょろ吐くのですが、おでこを打ったことと関係ありますか?
しゅう 2018/09/30 17:41
• [助産師]
しゅうさん、お返事をどうもありがとうございました。
吐いたあとに、気持ち悪そうにしていたり、のみが悪かったり、ぐったりしていますか?ちょろちょろ吐いても、吐けばすっきりして、機嫌よく過ごせているようであれば、関係はないように思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/09/30 21:07
• 気持ち悪そうとかのみが悪いやぐったりしているなど特にありません。
関係なさそうで安心しました。
しゅう 2018/09/30 21:56
• 度々すみません。
授乳後のゲップを出す姿勢を嫌がるようになって、全くゲップをすることができません。(毎回おならで出してる感じです)
縦抱きで背中をさするだけでも意味はありますか?
しゅう 2018/10/01 17:56
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは。
げっぷを出させてあげるときには、肩に乗せる感じでしたか?それを嫌がらようになったのでしょうか?
腰からお尻にかけて丸くなるように縦抱きや横抱きをしていただくのでも、自然と腹圧がかかるようになりますので、げっぷは出やすくなると思いますよ。
◆抱っこの基本 たて抱き
◆抱っこの基本 よこ抱き
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/01 21:24
• お返事ありがとうございます。
肩に乗せる感じのを嫌がります。
動画を見て、やってみたいと思います。
ありがとうございます。
しゅう 2018/10/01 21:52
• [助産師]
しゅうさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
あとは、お膝の上で沐浴の背中を洗ってあげる時のような体勢にしてもらって、げっぷを出させてあげるのもいいと思いますよ。
よかったらこちらもお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/02 09:43
• おはようございます。
段々、自信がなくなってきています。
吐き戻しが頻繁になってきて、ついに今日午前2時頃に母乳を与えてゲップをさせようと肩に乗せた瞬間にゲボッと今までにないくらいの母乳を吐き出してしまいました。
娘はスッキリした感じでした。
それから2時間程経って母乳を10分間程度与えるを繰り返しています。
因みに何度も相談させてもらってアドバイスを頂いているのにゲップが上手く出せれません。
今の飲ませる間隔と与える時間を続けていて大丈夫でしょうか?
しゅう 2018/10/03 08:36
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
2時間ほど経ってあげるときには、娘さんが泣いて欲しがってあげている状態でしょうか?
あげる前に結構大泣きしていたりしますか?
いかがでしょうか?
もし大泣きしていることがあるようでしたら、大泣きしているときにも空気を飲み込むことがありますので、飲ませる前や途中で一度げっぷをさせてあげるのもいいかもしれません。
げっぷが出なくても頭の位置を高くして寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
夜中は娘さんが起きてこなければ、4時間ぐらい一度開けてみてもいいと思いますよ。
飲ませている時間は今ぐらいでいいと思います。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/03 19:11
• 回答ありがとうございます。
顔を真っ赤にして欲しがる時と普通に泣くだけの時があります。
たまに5分飲んで辞めたり、時には15分飲んだりとバラバラになってきています。
それなのに鼻から吐いたりするので栄養は足りているのでしょうか?
便もおならをする度にちょろちょろ出したりすることが多く、いつも唸って苦しそうにしています。
どうしてあげたらいいですか?
しゅう 2018/10/04 11:56
• [助産師]
しゅうさん、こんにちは。
娘さんの飲み方についてですが、毎回同じ量を飲むわけではありません。その時の気分や眠たさでも変わると思います。それだけに飲んでいる時間にも差があると思いますよ。
ゲップと一緒に飲んだものが上がって鼻から出てしまうこともあると思います。
飲めていないとおしっこもうんちも出ません。
先日の健診で体重が順調に増えていた時と変わらずに排泄がちゃんと出ているのであれば、今もそれだけ飲めているから出すこともできるのだと考えられると思いますよ。
唸って苦しそうにしているのであれば、先日お伝えした腰からお尻にかけて丸くなような抱っこをしていただいたり、寝かせてもらうと唸り方も減るかともいますので、いいと思います。
お試しくださいね。
戸惑うことが多いと思うのですが、気持ちがザワザワする時には一旦大きく深呼吸をするようにして見てくださいね。
しゅんさんの気持ちを少し落ち着けるようにするのも大切かと思います。
また不安が強いようでしたら、一度お産をされたところで体重の増えを見てもらったら、状況を確認してもらってもいいと思いますよ。
しゅんさんが安心して娘さんと過ごせる方法を選んで見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/04 12:18
• お返事ありがとうございます。
健診時からおしっこ、うんちの量は変動はありません。
お腹に張りがあるので、ゲップをきちんと出せるようにしてあげて、お腹のマッサージもやってあげようと思います。
私が焦ったりしたらいけないですね。
心を落ち着かせて対応していけるように頑張ります。
しゅう 2018/10/04 19:39
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
健診のときから変わっていないのですね。
よかったです!それだけちゃんと飲めているということになりますね。
この調子で引き続き授乳を続けてみてくださいね。
また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
応援しています!
助産師:宮川めぐみ 2018/10/04 20:18
• 私の授乳の仕方についての相談なんですが、
いつも片乳5~10分飲んだら、次の授乳時に逆の乳で5分~10分飲ませるようになっています。
授乳間隔はお伝えした通り約2時間後です。
たまに1時間間隔、30分間隔の時もあります。
このやり方での授乳は辞めた方がいいですか?
しゅう 2018/10/10 16:16
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは。
一回の授乳で片乳ずつになっているということでしょうか?
一回の授乳で両方のお胸を吸ってもらえる方がいいと思いますので、左右5分から10分ずつ吸ってもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
左右5分ずつを2回繰り返してみたり、途中で寝てしまいそうな様子がないようでしたら、左右10分ずつで終わりにしていただくのでもいいと思いますよ。
一回に吸ってもらう時間が長くなることで、哺乳量が増えますし、時間の間隔ももう少しあくようになるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/10 18:27
• コメントありがとうございます!
頑張って両乳飲んでもらえるように頑張ります。
しゅう 2018/10/10 19:23