2 2
ID: 32073
みーまま 2018/09/24 12:38
こんにちは
4ヶ月半になる女の子を育てています
3ヶ月ちょっとで寝返りをして
4ヶ月検診では先生に首すわってるよ!と言われましたが
一緒に検診を受けている他の子は
縦抱きでもうつ伏せでも
しっかり首を持ち上げているのに
うちの子はまだぐらぐらするし
うつ伏せにしてもあちこち向くけど
まっすぐ持ち上げない…
先生には毎日うつ伏せにしてあげてねと言われ
やってますが
持ち上げても2、3秒…
来月予防接種の予定があるので
それまでにしっかりすわらなければ
先生に診てもらったほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
首のすわりについてですね。
あまりうつ伏せ遊びが得意ではないようなのですが、次のリンクの動画を参考にしていただいて、試してみてくださいね。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
遊びの時間を増やしていただくことで、お顔を上げる時間は長くなっていきますよ。来月の予防接種の時までに、やって見ても全く状況が変わらない時には相談をされるといいかと思いますが、おそらくやっていくうちに変化はあるかと思います。一緒にうつ伏せになったりわ目線を合わせて声かけをしていただきながら試してみてくださいね。
気になる時にはかかりつけの先生に相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。