母乳とミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
mi 2018/09/24 14:36
今、生後2ヶ月の男の子を育てています。
産まれたときは3194グラムありました。
母乳を嫌がったりしながらも、ミルクを飲んでくれていたおかげで、1カ月健診の時には4190グラムに増えていました。
その後、母乳を飲んでくれるようになったのですが、ミルクを飲む量が減ってしまい、2ヶ月目に計ったところ、4870グラムと体重があまり増えませんでした。
現在、母乳は約30~40mlぐらいを5,6回で、ミルクを60~100ml(60~80が多い)を5回です。
ミルクは100mlを用意するのですが、途中で泣いていやがり、あやした後に、もう一度あげようとすると、また泣いて嫌がったり、笑顔になり吸わなかったりします。
途中で嫌がる原因がわかりません。
嫌がった後に、再度あげようとするとミルクを吐いたりします。
ミルクを飲ませるのに、グズってあやして温め直しを繰り返して1時間ぐらいかかるときもあります。
無理に飲ませた方が良いでしょうか?
• [助産師]
miさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ミルクを思うほど飲まないということでご相談ですね。
一ヶ月健診のあとから、書いてくださったようなそれぞれの回数での授乳なのでしょうか?
1ヶ月健診の日にちと2ヶ月目で計測したという日にちは、それぞれいつになりますか?日割りでの計算をしてみたいと思います。また排泄の回数はそれぞれ何回になるでしょうか?
もうすこしお話を伺って、ミルクを出来るだけ飲ませてもらった方がいいのかどうな見てみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/24 16:35
• 返事ありがとうございます。
1ヶ月検診は8月18日で2ヶ月目は9月22日になります。
小便は頻繁に出て、大便は1日1回か2日に1回です。
8月27日以降に1日5回に減っているようです。
ミルクを途中で嫌がる原因みたいなのがあれば知りたいです。
mi 2018/09/24 19:55
• [助産師]
miさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
日割りで体重の増え幅を見せていただきましたが、ミルクも飲んでいる割に19.4gなので、少なめになりますね。
おしっこの回数が5回になっているということのようなので、やはりそこおから考えても入る量、哺乳量として少ないのだと思いました。ミルクを途中を嫌がったりする理由は、はっきりとはわかりませんが、遊びのみのようなものが始まっているのかなとも感じました。そして母乳は嫌がらずに飲んでくれるようでしたら、母乳を少しでも飲んでもらえるように回数を増やしてみてはいかがでしょうか?そしてミルクの回数も同じように増やしていただくといいと思います。回数を増やすことで飲める量が少なくても多少は量を稼げるかと思います。
そして少し寝ぼけているような時に勧めていただくのもいいと思いますよ。起きている時はあまり進まなくても寝ぼけている時には案外普通に飲んでくれることもあったりすると思います。無理に勧めてぐずって、時間ばかりがかかってしまうと、授乳回数がその分減ってしまったりするのですが、ある程度のところで見切りをつけて、回数を増やすようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/25 07:16
• 宮川先生、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
もう、遊びのみみたいなのが始まってしまったんですね…
先ほど、寝ぼけながら多少飲んでくれました。
いつもは起きたらあげていたのですが、寝てても時間で少しずつでも、あげてみようかと思います。
ありがとうございます。
mi 2018/09/25 10:58
• [助産師]
miさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
寝ぼけている時に、試していただいて多少飲んでくれたのですね。よかったです。これを数回でも増やしてみていただくことで、哺乳量は変わってくると思いますよ。遊びのみをはじめたら、積極的にセールスしていただくか、寝ぼけている時にも勧めていただくようにすることで変わると思います。
またおしっこの変化も見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/25 16:14