1 1
ID: 32079
みゆかり 2018/09/24 22:02
いつもお世話になってます。
今日は哺乳瓶の卒業の仕方について相談したいです。
相変わらず食べムラ、飲みムラがあり、なかなか体重が増えませんが、1歳4ヶ月で8.6kgになりました。
水分はマグ(WOW baby)でコップの練習をしてますが、1日50mlくらいしか飲まないです…。
時々自分で持って飲もうとしますが、勧めても払いのけてしまい、水分摂取に苦労してます。ストローはよく飲んでる風でしたが、吸って吐き出して遊ぶので(飲むよりそっちがメインになってる)上記のものに切り替えました。(それでも時々、ぶーっと出して遊んでますが、ストローよりはきださないので…)
先にも述べたように、少食で偏食のため、現在フォローアップミルクを飲ませてますが、哺乳瓶からしか飲みません。
基本毎食後200mlを作り、飲み切るときもあれば、残すこともあり、1日トータル500m〜550mlです。(2日ほど前から風邪気味で300mlほどしか飲めてませんが、通常時で相談します)
そこで、今後、どう哺乳瓶を卒業するか考え中なんですが、この状態だと、哺乳瓶卒業=ミルクも卒業となり、栄養面も心配ですし、本人もぐずりそうです。
ちなみに、授乳したまま寝ることはほとんどなく、歯磨きは基本毎食後してます。
ご意見お願いします。
違反報告

[助産師]
みゆかりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
哺乳瓶のことですね。
1歳を過ぎても哺乳瓶からミルクを飲んでいるお子さんはいらしゃいますよ。
ご飯の食べ方もムラがあったりもするということもあるようですし、もう少しお子さんの中で食べたい気持ちとかが出てくるようになるまで待ってみてもいいかもしれませんね。
またちゃんと食べた後にも歯磨きができているようですし、だらだら飲みをしているようもなさそうですので、このままもう少し様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
ミルク以外ものでコップ飲みの練習を続けていただくのでいいようにも思います。
おちょこのような小さなコップでも練習をされてみてもいいと思いますよ。一緒にそれで飲んてみたりするのもいいかもしれませんね。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。