6ヶ月の男の子

6ヶ月の男の子 【ベビー(6-11カ月)】
2 8

ID: 32081

ねここねこ 2018/09/24 22:34

6ヶ月になる男の子を育てています。生まれた時は3キロで、1ヶ月まではよく体重が増えていたのですが、2ヶ月頃からミルクを拒否するようになり、ほぼ母乳のみで育てています。母乳の出も飲みもそこまで良くなく、日に10g程度増えるリズムでここまできました‥現在6.6キロとなんとか成長曲線範囲内に収まる程度です。離乳食で大きくなる子もいると聞いて少し期待していたのですが、それなりには食べるもののやはり少食‥。同じ月齢の子ともどんどん体型が変わっていってしまい、気にしないようにしても気になってしまいます。首の座りも4、5ヶ月頃やっとかな?という感じで、今も寝返りを3回程度見たことがあるといった具合で、成長に支障があるのではないかという不安が拭えません。小児科や母乳外来にはかかっているのですが、いつも、様子を見ましょう、となります。。本人は元気な様子でウンチもでますし、よく笑い声もでていると思います。見た目がガリガリというわけではないのですが‥腕などは細く、支える力が足りないのかなぁ‥なんて不安になったり、新生児期からよく反る子だったので、何か障害があるのではないかと思う時もあります。。あまり神経質にならない方がいいとは思っているのですが、もし何かの異常のサインを見逃していたら‥といつも考えてしまいます。成長のリズムはその子によって違うとは思うのですが、こんなに遅くて大丈夫なのでしょうか。ちなみに身長は平均より2センチ程低いです。うつ伏せにすると、首を持ち上げる動作はしっかり出来ていると思います(疲れてくると、ドンっとおでこをつけてしまいますが‥

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • 愛する我が子の成長、心配ですよね。
    小児科や母乳外来に行かれているとの事なので、検査等で早期発見ができるような障害の可能性があるならばそこで案内してもらえるかと思います。
    何も言われないという事は、プロの目から見て現時点では心配ないor判断できないという事でしょう。
    特に発達面の障害に関してはもっと大きくなるまでわからないかと思います。

    異常のサインを見逃してしまったら…というお気持ち、よくわかります。
    私のおすすめは、自治体の身体測定や子育て支援センター等にこまめに通う事です。
    保健師さんやスタッフの方に心配な旨を伝えておけば、たくさんの子供を見ている人から見ておかしいなと思う事があれば、しかるべきサービスを紹介してくれると思います。

    余談ですが、私の夫は発育曲線のはるか下を行く低体重児で3歳になってもほとんど会話が成り立たず、食事を与えてられていないと疑われたり、親戚中から障害児だと思われていたそうです。
    でも大きくなるにつれ他の子と差が無くなったそうで、今は普通の成人男性で一家四人の大黒柱です。

    生後6ヶ月、とっても可愛い時期ですね!
    今は他のお子さんと比べてできない事を探すより、その子が以前と比べてできるようになった事に目を向けていっぱい褒めてあげてください。

    障害持ちの姉 2018/09/28 19:58

    ID: 335831

    いいね!
    9
    違反報告
  • コメントいただきありがとうございます(>_<)
    そうですよね。。私なんかよりずっとたくさんのお子さんをみてきたプロに見ていただいてるし、何かあればきっとそれなりの助言が頂けるのだとは思ってはいます。もし何か問題があるのだとしても、今の段階ではわからないことも多いですよね‥。
    いつもいつも心配しているわけではないのですが、可愛いなぁと愛しくなると同時に、きちんと育っているのかな、と不安になるという感じで‥
    でも、焦っても仕方がないし、様子を見るしかないのかな、と思っています。

    夫さんのお話を聞いて励みになりました!
    成長だって、個人差があって当たり前なんですよね。あまり考え過ぎないように、でも、しかるべき方々には頼りつつ、成長を見守っていこうと思います。

    誰かに聞いていただけるだけでも少しほっとします。ありがとうございました^_^

    ねここねこ 2018/09/30 23:11

    ID: 336099

    いいね!
    9
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)