3 1
ID: 32082
ねここねこ 2018/09/24 22:49
すいません‥。間違ってトークの方にも投稿してしまいました。。
6ヶ月になる男の子を育てています。生まれた時は3キロで、1ヶ月まではよく体重が増えていたのですが、2ヶ月頃からミルクを拒否するようになり、ほぼ母乳のみで育てています。母乳の出も飲みもそこまで良くなく、日に10g程度増えるリズムでここまできました‥現在6.6キロとなんとか成長曲線範囲内に収まる程度です。離乳食で大きくなる子もいると聞いて少し期待していたのですが、それなりには食べるもののやはり少食‥。同じ月齢の子ともどんどん体型が変わっていってしまい、気にしないようにしても気になってしまいます。首の座りも4、5ヶ月頃やっとかな?という感じで、今も寝返りを3回程度見たことがあるといった具合で、成長に支障があるのではないかという不安が拭えません。小児科や母乳外来にはかかっているのですが、いつも、様子を見ましょう、となります。。本人は元気な様子でウンチもでますし、よく笑い声もでていると思います。見た目がガリガリというわけではないのですが‥腕などは細く、支える力が足りないのかなぁ‥なんて不安になったり、新生児期からよく反る子だったので、何か障害があるのではないかと思う時もあります。。あまり神経質にならない方がいいとは思っているのですが、もし何かの異常のサインを見逃していたら‥といつも考えてしまいます。成長のリズムはその子によって違うとは思うのですが、こんなに遅くて大丈夫なのでしょうか。ちなみに身長は平均より2センチ程低いです。うつ伏せにすると、首を持ち上げる動作はしっかり出来ていると思います(疲れてくると、ドンっとおでこをつけてしまいますが‥
違反報告

[助産師]
ねここねこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがミルクを拒否するようになってから、母乳だけでよく頑張ってこられましたね。
そしてちゃんと息子さんのペースで大きくなっていて、できるようになることも増えているのだなぁと読ませていただいて感じました。
それぞれにペースがあると思います。ちゃんと息子さんなりのペースで成長発達がみられているので、きっと小児科や母乳外来でも様子を見ましょうということになるのだろうなぁと思いました。
少し反りがあるよういうことですが、普段の抱っこや寝かせ方、たくさん背中を撫でてあげたりと繰り返していくことでも変わっていくことはあると思いますよ。腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてあげてくださいね。反り返りにくくなりますよ。抱っこ紐の中でもそのように意識してあげてください。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
よかったら縦抱きの動画になります。
ご参考にしてみてくださいね。
今が6か月ということですので、今ぐらいから寝返りもできるようになります。なので、特別それほど運動機能の発達も遅くないのではないかと感じました。
繰り返し、うつ伏せ遊びの時間を増やしていただきながら、筋力をつけられるようにしていただくといいと思いますよ。赤ちゃんにしてみると毎日の何気ない動きが筋トレにはなっていたりします。
身長が低めということですが、これも息子さんのペースで少しずつ大きくなっているようでしたら、いいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。